※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月と11日です。1週間前に離乳食を始めてみました。毎日10倍粥小…

生後5ヶ月と11日です。
1週間前に離乳食を始めてみました。
毎日10倍粥小さじ2杯までで練習していますが、一向に食べる気配がありません。口を開けたがりません。口元にガーゼや親の指が来るとジュージューすうのに、スプーンが唇に当たるとすごく嫌な顔しをします。(気持ち悪そうな顔をします)
反り返ったり、機嫌が悪くなってきたらやめていますが、毎日進歩がなく、本当に口を開けて食べてくれる日がくるのか不安です。

日を置いたら食べてくれるようになった方いますか?
それまでに何かしなければならないことはありますか?

なんでも良いです、アドバイスやご意見が欲しいです。
ミルクもそんなに飲まないタイプだったので心配です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️

娘も5ヶ月で離乳食を始めましたが最初は全く口も開けず開始5分も持たずに大泣きで全然食べませんでした!

なんなら椅子に座るのも拒否で膝の上ならやっと食べれる、、でも40分以上食べるのに時間がかかる、、といったかんじだったので離乳食がストレスでしかなく、本当に食べてくれるようになるの?と私も思ってました😭

でも1ヶ月半経ったあたりからスイッチが入ったかのようにばくばく食べるようになって今では130 gペロリです✊🏻

少し味をつけたら食べるようになったのでそれが食べるきっかけになったのかな?と思っています。
粉ミルクを使ってポタージュにしてみたり、赤ちゃん用のパウダーをご飯にかけてみたり、、結構味が少しつくだけで食べてくれます!
もしよかったら試してみてください!^^

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます🙌貴重な経験談助かります。

    食べるきっかけは味付けですね💡
    また聞きたいのですが、食べてくれるようになるまで、毎日お粥?離乳食は続けていましたか?

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はとにかく慣れて欲しかったのでお休みはしませんでした!😳

    最初は泣いたら「苦手かな?やめようね」とおしまいにしていたのですが保育士16年目の姉が泣いている娘に「おいしいね〜おいしいね〜」とただただ楽しく食べれるような声かけをしながらどんどん口にスプーンを入れてあげてたら泣き止んでいつの間にか完食していて、、😳

    それからはプラスな声かけにしてあげるようにしたら食べれるようになりました^^
    味つけたのもあるかもですが、、

    お休みするのも一つの手だとは思います☺️ママがストレスを感じてしまったら子供にも伝わるのかなーと私自身感じたので、、😭

    • 4時間前
めいめい

うちは10倍粥だけあげてる時期は何試してもダメでした😅
5ヶ月20日くらいで始めて、何口か食べてくれるようになったのは6ヶ月半くらいでした!
もしかしたら10倍粥が嫌いだったのかもしれません🤔野菜とかあげ始めてからは比較的食べてくれてました!

スプーンの素材によって食べてくれるようになったりもするらしいです!
色んな物を舐めたりする時期だから舌の感覚とかも敏感なんですかね!?
金属のスプーンだったら食べてくれないけどシリコンなら食べるとか木なら食べるとかもあるみたいです!

  • もち🔰

    もち🔰

    コメントありがとうございます🙌経験談助かります。
    確かに感覚が敏感かもしれませんね😢おもちゃでも舐めると嫌がるものもあります💦
    お粥嫌いな可能性もありますね、ちょっと工夫してみようと思います💡

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

食べられないと心配になりますよね💦
5カ月なので、6ヶ月になるまで離乳食お休みしてもいいと思いました😭
うちは2週間休んで食べる→また食べなくなる→1週間休むってして、8ヶ月の今少し安定して食べてくれるようになりました😁💦

はじめてのママリ🔰

うちもなんだか 食べることに興味ない って感じで 渋々食べてる感じです 😅 そして飽きてくると のけ反ってん''ー!って怒ります 😂 でも一応 毎日 あげ続けてます 🥹💦 そしてミルクも120〜160くらいしか飲まないし酷いと80とか😅

そこまで必ず毎日!!って思わなくて大丈夫ですよ〜〜!

はじめてのママリ

うちも1週間前に始めたのですが全部出します😭😭😭
YouTubeなどでみているとみんな口から出す事なく上手にもぐもぐしてて、焦ります💦
根気強く最初だしこんなものと頑張っていきたいと思います。。