※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちꪔ̤̥
ココロ・悩み

自身がおそらくアダルトチルドレン、HSP、ADHDの傾向があり子育てが辛い…

自身がおそらくアダルトチルドレン、HSP、ADHDの傾向があり子育てが辛いです。
すぐキレる・衝動性を抑えたいです。
心療内科行くべきですか?行って改善すると思いますか?

子育てしている中で毎日のように
母のようにはなりたくないのに同じような育て方をしてしまっているのかもと怖くなります。
それと同時に娘を見ていると自分の幼少期を重ねてしまい辛くなります。
娘も私のようなダメな人間に育ってしまうのではないかと怖くてたまらないです。
毎日気分が落ち込んでおり、気力が起きません。
消えていなくなりたいです。

実母は思い通りにならないとヒステリック、完璧主義、過干渉、子どもから借金というタイプです。
私は幼少期からおそらくHSP、ADHDの傾向があります。
注意欠落の部分は日々努力して抑えられていると思いますが、衝動性の部分がなかなか抑えられません。
こだわりが強く完璧主義で、
まぁいっかと思えない性格でしんどいです。

まだ2歳の子を怒鳴りつけて、ひどい時には衝動的に叩いてしまうこともあります。
ささいなことで毎日罵ってしまいます。
実母のように感情的になり、子どもをコントロールしてしまっています。
子どもを産んではいけなかったと思いますしいつまでたっても自分優先な自分が嫌です。

同じような方いませんか?
どう自分をコントロールされていますか?
薬など飲まれていますか?

ちなみに妊娠中と、0歳のころにストレスで睡眠障害になり
2件心療内科にかかったことがありますが
今までかかった心療内科ではカウンセリングはあまりされず、眠剤だけ出すというような感じで終わっています。
まず病院にどう伝えるのが良いのでしょうか...

コメント

みかん

カウンセリングを受けたほうが良いかなと思いました

良心的な所だと1時間5000円くらいでやってます。

はじめてのママリ🔰

変わると思います。私もすぐキレますし、怒鳴り散らします。手だけ出さないのは心に決めてるので堪えますが、はっ倒したくなります…

一人目の時が一番ひどい時に私も薬飲んでました。相談事は市の保健師さんと産婦人科の先生にしてました。

二人目で心療内科は予約が全然取れないので、産婦人科に行ってイライラがすごい困ってると言って漢方を出してもらって飲んでました。

はじめてのママリ🔰

すごく一緒です。
こちらに似たようなこと質問したことがありましたが「もう間に合わないかもしれませんが」とか「子供を手放した方がいい」とかそれはもう心えぐられる回答多くて🤣自分がいけないんですけど💦

カウンセリング等言ったところで「周りに頼れる人は…?」や「子供と離れて深呼吸」とかまぁ無理なことと言いますかその前に色々怒鳴ったりなんやりで薬も色々試しましたがなんとも…

自分の機嫌は自分で取らないとですけどそうするには私にはお金が必要なのでとにかくできる時はお仕事してお給料入ったら子供の好きな物買ったり食べに行ったり出かけて子供の時間も取りつつ自分も美味しいもの好きなだけ買い食いしてます。
毎日は続けられませんが🥹
結構外食したりサボり育児してます✋
そんでもって早く子供寝かしてゆっくりお風呂います🙋‍♀️
まだ小学生にもなってない子供二人ですが親なしで8時半には寝に行ってくれるように育てたので1人時間をとにかくゆったりアロマなども炊いて過ごしてます🍀*゜