※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が好き嫌いが多く、食事中におもちゃを取りに行く問題があります。改善方法や自分で食べる習慣を身につける方法についてアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の息子です。
ご飯の時間になると、椅子に座ろうとしない。
自由に動けるようにしてないと、怒るので、大人と同じ椅子に座布団を敷いて、高さを高くして食べています。

その日によって、あれはいやだ、これは食べたくないとほとんどのものを拒否します。
食べている途中で、ブーブー取ってくると言って、椅子から降りて車のおもちゃを取って帰ってきます。

取ってきたら、また座って、少し食べます。
少ししたら、またブーブー取ってくると言って、おもちゃを取りに行きます。

質問ですが…
●好き嫌いがめちゃくちゃ多いです。これを改善するにはどうしたらいいでしょうか。
●ご飯の途中で、おもちゃを取りに行く行動はどうしたらなくなるでしょうか。
●スプーンやフォークを使って自分で食べようとしません。どうしたら食べるようになりますか。

4月から幼稚園に入る予定です。
落ち着いて、自分で食べられるようになってほしいと思っています。。
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

食事中のルールは作ってますか?
食事中に立ち歩かない、椅子から降りたらご飯は終了だよと伝えてみてはどうでしょうか?
取りに行ってくると言ったらダメだよと止めてますか?
ご飯中に必要ないのでうちならまず行かせないです。

好き嫌いは月齢関係なく個人差あるので、好きな物しか出さないなどせず給食のようにバランス良く毎日出します。
食べないならそのままご飯は終わりです。

自分で食べるまで手は出さないです。

• まる

まる

以前ウロウロしたら、ご飯終了というのをやってみたら、むしろラッキーみたいな様子で、気にせずおもちゃで遊んでました。。

無理に止めると、怒って泣いて、余計食べなくなって、ご飯の時間が苦痛な時間になりかねないなと思ってて…

お菓子などもあげておらず、
    食に興味がないのをどうしたらいいのかなという感じです。

• 10月20日