※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

生後12日目の男の子が混合育児で母乳を飲んでいるが、ミルクを拒否し、摂取量が心配。先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

生後12日目の男の子を混合で育てたいと思っています。

だいたい授乳が左右どちらも休憩しながら8分ぐらい
飲んでくれています。病院で測った時に40-50mlほど
母乳で飲めているみたいですが、そこから本人が
寝てしまい追加のミルクを飲まそうにも完全に拒否
してきてしまいます😭

その後、母乳で満足して3時間寝てくれる時も
ありますが1.2時間で起きてきてまた授乳🤱
そして、ミルク飲まず寝る、、

みたいなことが多々起きていて、
叩き起こしてまでミルクを飲すべきなのか
でも、飲まそうにも授乳後、哺乳瓶受け付けてくれないので
どーしたもんか、、1日の摂取量足りてないのでは、、
って感じです😭

先輩ママさん何か経験談やアドバイスあれば
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

あいごんママ

私も混合でした!
私は母乳あげずにミルクだけっていう時間も作って1日の摂取量を調整してました!

• えりぃ

えりぃ

なるほど!ミルクだけの時間作ると
    どれだけ飲めたか分かりやすいですね😳

• 10月21日
ST

哺乳瓶でミルクあげてもそのまま寝てしまいますか?
もしミルクだったら寝ないって感じであれば先にミルクあげて後から母乳とかでもいいのかなと思います!
あまりミルクあげないまま日数経ってしまうと哺乳瓶拒否し始めちゃうので絶対混合と思っているのであればミルクだけの時間作ってもいいと思います😌
入院中に50とか出てたのであればミルクだけの時間一回作っても母乳出なくなるなんてことはないと思うので✨

• えりぃ

えりぃ

哺乳瓶でも力尽きて寝てしまう時はありますが母乳よりかは起きているかもです🙌母乳からミルクの順番にとらわれ過ぎないでいいんですかね😭

• 10月21日
  • ST

ST

私1人目の時に母乳の出が良くなくて最後までずっと混合でしたが、母乳はいつでも頻回であげて、ミルクあげる時間になったら直前に母乳飲ませずにミルクあげてましたよ😆母乳あげてる分ミルクも缶に書かれている量よりは少なくあげていたのでミルクの後足りなそうにしていたらそのまますぐ母乳あげたりもしてました!
    なので全然母乳→ミルクの順番にとらわれなくていいと思います!

• 10月21日
  • えりぃ

えりぃ

なるほど!そーなんですね🥹
    人それぞれ色んな授乳方法がありますもんね!ちょっと私もミルクからの母乳で挑戦してみようと思います🙌
    ちなみに、ミルクは3時間おきにあげるって感じでしたか😳??

• 9時間前
  • ST

ST

そうですね!
    ミルクは最低3時間は空けていましたが、合間に母乳もあげていたので母乳飲んで機嫌良くしていたり寝てたりする時は起こしてまで3時間であげたりせずに4〜5時間空くこともありました😊

• 7時間前
  • えりぃ

えりぃ

3時間もあくまで目安って感じなんですね😳めっちゃ参考になりました🙏ありがとうございます!!

• 5時間前