※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で疲れています。朝からの騒動や外出時のストレス、家族や仕事の負担について悩んでいます。

しんどい

イヤイヤ期の息子が疲れます、そんなものってことは分かってます。吐き出させてください。
朝からご飯食べたくないから始まり、パンパンのオムツも変えさせてくれません。なんとか誘導しようと喜ぶ誘い方頑張ってみますが誘導しようとしてるのが分かるのか走って逃げてカーテンの後ろに隠れたりします。何か行動するたびにそれの繰り返しでかなり疲弊します。
朝、昨日旦那が買ってきたシュークリームが冷蔵庫から見えて食べると大騒ぎし、止めましたが疲れて渡してしまいました。穴を開けて指をいれてクリームを舐めてました。朝から何食べさしてるんだと自己嫌悪です。
ダメと言って泣かれ何十分も騒がれるのも辛く、渡して食べてるとこ見るのも辛いです。
昨日はせっかくの休みだからと外へ連れて行くとイヤイヤスイッチが入り、よそのパパママから白い目でみられました。優しく声かけてしてくださるおばさんたち、大変だよねって共感しくれるママさんも時々いますが、昨日のそのパパママさんの目が何度も頭をよぎります。自分はだめな母親なんだと言われてるように感じました。
確かにイヤイヤの対応もうまくできてなくて、最終手段の鬼さんに電話するで、と言ってしまってるとこでした。
ひどい母親ですいません。

しんどくて旦那が帰ってきてからスマホ見て気分転換してたら息子が私に話しかけていました。私は旦那に話しかけてると思っていて反応しておらず、旦那が息子に向かって、ママ、携帯ばっかり触って無視してるね。と言いました。
そこでもう昨日は終わりました。娘と寝室に閉じこもって泣いて寝ました。
今日も保育園は休みなのでまたイヤイヤ息子と向き合わないといけません。遊びに連れて行ってあげたい、でもまたイヤイヤしてるところをジロジロ見られる目が怖いしお外に行く気力もない、でも家に息子と閉じこもってるとおかしくなりそうです。子育ては大変だから近くに越してきなさい、と言った実母は休みの旅にゴルフに行ってます。ゴルフの前日はジムにゴルフのレッスンでいません。なんのために引っ越してきたんだ?その上、近くの貸し農園の契約をして、孫と野菜を育てたいと言い出しました。ありがたいですが、私は水やり、その他は私がお金出すんだからあんたが世話してね、と言われました。仕事増やされてしんどい。旦那も仕事以外なにもしません。休みの日だけ朝から夕方まで家族と付き合って、夜は趣味のフットサルへ。仕事の日も夜は週3でフットサルです。孤独でしんどい、YouTubeをつけると変えて変えてと持ってきます。もう何十回も、終いにはキレてしまいます。そんな自分がいや、息子は悪くないのにね。消えたい、遠くにいってリフレッシュしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シュークリームいいじゃないですか🥹
毎日じゃないですし、美味しくて嬉しかったと思いますよ!
うちもお菓子で釣ったりする事あります。

旦那さんの無視してるね発言は私だったら後で夫婦2人のタイミングで嫌だったし辞めてほしいと伝えます!
こちらも無視しようと意図していた訳じゃないし、ほっと一息つく時間くらいくれと。

旦那さんだけで息子さんを公園等に連れ出してもらって、主さまが家でほっとできる時間がつくれたらいいですね😢

3人の母ちゃん

毎日毎日本当にお疲れ様です😣イヤイヤ期の息子さんと生後3ヶ月の娘さん、どんなに大変な毎日か…

うちの息子は4歳ですがイヤイヤ期が遅く3歳半くらいから始まり今まで続いてます。
でも年齢が上だからか、大変とはいえどうにかなる程度で…
なのでにこさんのご状況には頭が下がります。
尊敬すら感じます。

お悩みを読んで、まずはご主人に色々任せてにこさん出かけてください!と思いました🥺
きっと、どれだけにこさんにとってストレスがかかっているかお分かりでないと思います。スマホを見ていた一場面や、朝からシュークリームを与えて楽してるとか、そんな場面を何度か見られるとそれだけで判断されてしまうというか…
本当はママ達がどんなに色々考えてその行動を選択していることか!
フットサルに行ってるんですからにこさんにもその権利はあります。強気で交渉してみて下さい!
とは言え私も主人に子守りを頼む時は何故か申し訳ないとか、なんて思われちゃうかなと思ってしまうのですが、そんなのおかしいですよね!
リフレッシュしてください。
遊びにではなくても、土日にスーパーのお買い物に1人で行くとかはされてますか?
それだけでも私は気分転換になります。
小一時間でもご主人にお子さん2人ともみてもらって、大変さもわかってもらえると一石二鳥なのですが。

長々と書いてしまいましたが、本当にお一人の時間作って頂きたいです。
ご無理せずに、色々な場面でにこさんが笑って過ごせる方を選択してくださいね!

ママリ

朝うちも最近はシュークリームです😂笑
朝のオムツ変えだけ旦那さんに手伝ってもらっては?
私なら昼間も夜用オムツつけときます笑
旦那さん家に今はいるんですか?
薬局行ってくるから子供よろしくって行ってお茶でもしたらいいと思います!
15分カフェ休憩するだけでも全然気分違いますよ😄

初めてのママリ🔰

なかなかオムツ替えさせてくれない時は、逃げるならそれをチャンスと捉えて、私なら鬼ごっこみたいに待て待てーと言って追いかけます。
子育てって急がば回れだと思うんですよね。
早くしてほしいとかイライラするとか私も毎日の事ですが、その態度を全面的に表すと子供は余計に拒否するんですよね。
子供は嫌がることをゲーム感覚にしたり、追いかけっこしたり、クイズにしたり、ほんとに余裕のない時は無理ですけど、そうじゃなければ毎日そうやって工夫しながら何とかやっています。
でも、こっちに余裕のない時の旦那さんのその発言ほんとに参りますよね。
旦那さんが携帯いじってて、お子さんに声かけられてる時、同じような声かけしましょう!