※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
お金・保険

実家暮らしのシングルマザーです。浪費をしてしまうので、思ったように…

実家暮らしのシングルマザーです。
浪費をしてしまうので、思ったように貯金ができず悩んでます。

手取り収入は13〜15万で、
実家に入れる生活費(光熱費、水道、夕飯のみ)、自分の支払いの固定費、先取り貯金など差し引いて手元に残るのが5万円程です。

この5万の使い道としては、実家に入れてる生活費とは別の食費(私と子供が休みの日のお昼や、私が夕飯を作る時の材料費、朝食、子供のお弁当です)
私と子供が使う日用品など、私と子供のを買うときにつかってます。
ここ数ヶ月、5万以内に収める事ができず、先取り貯金に手を出してしまってます。

使いすぎだと自覚はしてます。
一緒に住んでる両親、妹も浪費家です。

浪費家を卒業したいので、みなさんがやってる節約方法や、元浪費家だったけど抜け出したという方、管理方法など小さな事でも良いのでコメントいただけると幸いです。

出来れば、もう少し貯金を増やして子供と遠出や旅行に行きたいと思ってます。

コメント

♡♡

シングルです🙋‍♀️
めちゃくちゃ浪費家で、離婚前は夫(元夫)が家計管理してくれてました🫣

私の場合は現金を持ち歩かない事とカードは基本使わないようにしてます笑
お休みの日のお出かけはお弁当や水筒持参(水筒は買い物の時も持って行きます)、日用品などは楽天でまとめ買いしてちょくちょく買いはしないようにする、など..
あとは家庭菜園して購入しなくて済むようにしたり、安いお店ハシゴしたり..家計簿付けると何にどれくらい使っているか明確に分かるので減らしやすくなるかなと思います😊

• ☆yu☆

☆yu☆

私もカードは基本使ってないです😌
    現金でやりくりしてるので、現金は持ち歩いてます😢
    ♡♡さんは、PayPayなどのバーコード決済使ってますか?

水筒を日頃から持ち歩くの良いですし、日用品も楽天でまとめて買うの良いですね✨
    即試します!
    家計簿はつけてるのですが、その日使った金額だけ書いてるので、食費や日用品など細かく書いてないです😭

• 55分前
  • ♡♡

♡♡

クレジットカード、怖いですよね笑
    気付いたら買い物しまくってて請求額にびっくりです😧w
    私は仕事の日は現金持ち歩かないようにしてます🫣
    バーコード決済は楽天ペイのみです!

家計簿は分類だけしておくと良いとFPさんが仰ってました😊
    食費、日用品、子供費、とかざっくりで良いらしいです🙌

• 32分前
  • ☆yu☆

☆yu☆

そーなんですよね😱
    請求書見るとビックリしますよね💦
    楽天ペイは、現金チャージですか?
    もしよろしければ、手持ちの現金と、チャージの割を教えてください😊
    質問ばかりですみません😢

家計簿の分類、ざっくりになると思いますが、やりたいと思います😌

• 13分前
ぷーさん

実家住みのシングルです🙆🏻‍♀️

クレジット、銀行のカード持ち歩いてますが一切使わないようにしてます!!

現金or PayPay使いますが
現金は財布に今日使ってもいい金額分しか入れてないです!!

• ☆yu☆

☆yu☆

コメントありがとうございます😊

やはり、クレジットは怖いですよね💦
    私も、使いません。

現金と、チャージの割合はどうしてますか?

以前、チャージしすぎて手持ちがなくなってしまったりと不便な思いをしたので😱
    銀行口座とか紐付けてないので、コンビニのATMで現金チャージしてます💦

• 8分前
  • ぷーさん

ぷーさん

基本1万しか持っておらず
    いつもPayPayには5000円チャージしてます🙆🏻‍♀️
    現金5000円持ってますが
    行く場所で現金は財布から出してます😊

私も口座と紐付けしてないので毎回ATMでチャージしてます🙆🏻‍♀️
    チャージがなくなればまたチャージするって感じです😊

• 20秒前