※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37w逆子37wに突入した分の初マタです。24w時点では頭位、26w〜36w間ずっ…

37w逆子

37wに突入した分の初マタです。
24w時点では頭位、26w〜36w間ずっと頑なに逆子です。
37wの検診はまだですが、現時点では治っていないように感じています。

逆子対策のため、
30wあたりから逆子体操、
35w〜36wで鍼灸を3回、持ち帰りでセルフお灸を頂いたので35wから毎日朝晩2回お灸、
靴下をはく、白湯を飲む、湯船にしっかり浸かる、私・夫の声がけ
を行っています。

自然分娩希望だったため、38wで予定帝王切開になってしまいそうな事がショックで立ち直れていません。
病院にて帝王切開のメリットも教えて頂き、日によっては受け入れようと頑張っていますが、95パーセントの人は自然分娩できるのに……とか、何がいけなかったんだろう……と考えてしまいます……。あと少しで終わるマタニティライフ、もったいないのに辛くなってしまいました。

話が脱線してしまいましたが、
26wからずっと逆子だともう頭位になるのは諦めた方がいいでしょうか?
37w以降で逆子から頭位になった方はいますか?
また、逆子を治すためにどんなことをされていましたか?

コメント

ままり

アドバイスには、ならないかも知れませんが…🥹
わたしも26wあたりから逆子治らず…体操や体を温めましたが帝王切開でした。
回転術も見当しましたが、リスクがあるので諦めました。
先生には、赤ちゃんはよほどこの体制が好きなんだねといっていました。たしかに、赤ちゃんからするとママに抱きつく体制なので生まれてからもすごい甘えん坊です🥹
帝王切開のメリットで、予定をたてやすいからわたしは帝王切開でよかったです。いままた妊娠中ですが、久しぶりの帝王切開を覚悟してます(笑)
安全に出産できるよう願ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    予定を立てやすい、赤ちゃんからしたら予定帝王切開は安全な出産方法ですよね。
    自然分娩がいい!はママ側のこだわりなだけで、どちらの出産方法も命懸けだなと思っております💦
    帝王切開で良かったというお話聞かせて頂きありがとうございます。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    わたしも自然分娩がよかったですが、帝王切開の出産は赤ちゃん自信が選んだものなので尊重しました!
    術後は、痛いですが…皆帝王切開経験者は通る道なのでなんとかなります☺
    早く赤ちゃんに会いたいですね!ファイト✊‼

    • 2時間前
ママリ

1人目が28wからずっと逆子で、そのまま帝王切開でした😂

たぶん頭位になれない理由があったのかなと思います。
へその緒があるとか?

それか今いる体制がとっても落ち着いてて気持ちいい場所なのかもしれません❣️

何もしない方が子供にとって安全かなーと思います!🧐

帝王切開だと頭が丸く産まれます❣️お子様は狭いところを通らないで産まれるので、出産の危ないリスクは減りますよ☺️

ここからは帝王切開をどう楽に乗り越えるかを今は調べたりしたほうがいいと思います!
私は逆子戻ると信じすぎて何も調べないまま帝王切開してしまったのでパニックでした💦

とにかく術後ベッドの上で足を動かしたり寝返りしまくって下さい!たくさん動けば動くほど次の日が楽だし、退院時はもう小走りしてました!
(2人目の話ですが、、1人目は知識なかったため怖くて動けなくて次の日全然立てず大変でした💦)
腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用してくれる病院だといいですね、、硬膜外麻酔があると2.3日傷の痛みはかなりおさえられます!

ママリ

36wまでずっと逆子で、37wの予定帝王切開の前日入院で診たらいつの間にか治ってました。
治るパターンもあるので、少しでも希望になれば😣

ちなみに回った感覚はなくて、胎動の位置も変わらず、逆子体操は35wの時にストップがかかっていたのでやっていませんでした。
参考にはならないと思いますが…旦那といつ回ったのか考えた時に意見が合致したのは、
野暮用で高速を使った時、勢いよくカーブを曲がりまくっていたので遠心力じゃないか説が出てます🚗