※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ🔰
子育て・グッズ

💩についてです。生後1ヶ月の子を育ててます。ほぼ完母で夜寝る時だけミ…

💩についてです。
生後1ヶ月の子を育ててます。

ほぼ完母で夜寝る時だけミルクを50~100㍉あげてます。
1週間前に💩が3日間出なく、綿棒浣腸して💩を排出しましたが、ここ4日間くらい綿棒浣腸をしないと💩が出ません。
綿棒浣腸で出てくる💩も前より硬めで、にんにくチューブのようにニョロニョロ出てくる感じです。

今までは2日目には大量生産していて、1ヶ月前くらいから夜だけミルクにしたので、最近あげ始めた訳ではありません。おしっこも今までと変わりなく沢山出てます。
授乳回数も11~12回、短くて1時間長くて2時間置きで、特に変わりありません。

母乳出てないのかと思いましたが、出て無いわけでは無さそうで、1週間半前の保健師さん訪問でも体重が38g/日で夜のミルクなしでも大丈夫そう、おやつ感覚であげる感じでもいいよとのことでした。

1日1回夜のミルクだけで便秘になる可能性あるのでしょうか?
おしっこ出てても水分不足になることはあるのでしょうか?

自力で💩出せないのが可哀想で心配です。

ちなみにミルクはすこやかM1です。

コメント

ねここ

一回のミルクで便秘になるのは考えにくいですね…

うちの子もよく浣腸してました
1歳になった今でも3日に1回くらいしか💩しなくて、
したと思ったら大量でオムツから漏れます

病院の先生に、お母さんが便秘だと子供もなりやすいって言われた事あります

はじめてのママリ🔰

うちの子もあと数日で2ヶ月になりますが
1ヶ月検診まで💩は1日10回)、それ以降は自力で💩出せなくなりました。

今でもうんち体操や綿棒浣腸を毎日しますが全く効きません。
4日に一回綿棒浣腸した時に出るぐらいです😂

私も最初かなり心配して小児科にも何度も行きましたが
先生は「5日でなかったら坐薬入れたら大丈夫〜😀」ぐらいの軽い反応で坐薬を処方され
「母乳だけだと便秘になる子がいる」って言われました。

産後ケアに来た助産師さんからも「1週間でない子は出ないよ〜」みたいな軽い感じだったので
もう深く考えるのやめました😂