※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家事・料理

家電の断捨離相談です。炊飯器と圧力鍋、ケトルの使い分けに悩んでいます。圧力鍋に炊飯機能がある場合、炊飯器は必要でしょうか?ケトルが2台あるのはおかしいでしょうか?

家電の断捨離相談です..
夫と意見が割れてしまい客観的な意見が聞きたいです。
あまり広い家ではないのでなるべく物を増やさないように気をつけてるのですが..

①すでに炊飯器が一台あるのですが、圧力鍋(炊飯器の機能あり)を親戚からもらいました。
圧力鍋と炊飯器両方あると場所を取るから元々ある炊飯器を夫が捨てたがっているのですが、元々ある炊飯器は急速モードや無洗米モードもあって手放すのが惜しいです(我が家は手間を減らすためなるべく無洗米にしているので..)
それでも炊飯モードがついてる圧力鍋ならば炊飯器は手放すべきでしょうか😭

②元々ティファールのケトルを一台持っているのですが、コーヒードリップ用の先が細くなっているケトルを同じく親戚からもらいました。私はティファールでカップ麺を食べる時とか、スープを作る時とかに鍋でお湯を沸かすのが時間がかかってめんどくさいのでそうゆうときにはティファールのほうが使いやすいので(ティファールでお湯を沸かして鍋に移します。ティファールは先が細くなくてすぐにお湯を注げるのが魅力的)両方とも残したいのですがやはりケトルが2台あるのはおかしいでしょうか..

コメント

はじめてのママリ

①うちも2台あり、めちゃくちゃ邪魔です。義母が勝手に買ってきました😰クックフォーミーは最初だけで結局普通に煮たりします。炊飯器はいると思うし私は義母の手前捨てるや売るのが出来ず邪魔だなぁと毎日思ってます💦
②先が細いのってジョウロみたいなやつですよね?🤣
見た目オシャレですが私なら普通のケトルを主に使います!!
コーヒーをよくドリップするんですか?

• まるる

まるる

圧力鍋元々欲しかったのでもらえてうれしかったんですけど場所結構取るんですね〜😂
    やっぱり炊飯器手放すのは勿体無いですよね、毎日使うし。

はい、じょうろみたいなやつです。コーヒー元々好きなのでこれはこれでうれしかったんですがやはり普通のケトルのほうが料理するときは便利ですよね💦

• 3時間前
ゆう

①圧力鍋の方、洗うのとか面倒じゃないですか?うちもオブジェ化してます💦炊飯器のが使いやすいです!
②コーヒードリップ用はコーヒー飲まないので使わないです!
売っちゃうかも💦

• まるる

まるる

ありがとうございます、炊飯器を手放すのはやはり危険ですよね!🤣圧力鍋何回か試して使わなそうであれば売ることを検討します💦貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

①うちも圧力鍋もらいましたが、使い勝手悪くて売りました🤣笑
ご飯炊くのは炊飯器一択です!
最初は煮物とか作ってみましたが、鍋で作るのに慣れてるので逆にストレスでした 笑

②使い勝手の良い普通のをキッチンに置いておいて、細いのはコーヒードリップする時だけ出すのはどうでしょう?

ちなみに我が家は元々先が細くなってるケトルをもってましたが、子供産まれてミルク作るのにポットを買ったら、ケトルほぼ使わなくなりました!たまーに旦那がコーヒードリップするときに使ってますが、年に数回です 笑