※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩で出産予定。12月27日(38w0d)か1月6日(39w3d)で悩んでいる。先生は12月26日(37w6d)でも良いと提案。子どもの誕生日や産休を考慮し、1月が良いと思っている。病院休みの日でも麻酔は可能だが、先生1人のクリニックなので夜中は時間がかかる可能性あり。前回の出産は自然分娩で、麻酔が間に合わない可能性も。

計画無痛分娩で出産予定なのですが、12月27日(38w0d)か、1月6日(39w3d)か選べるとしたらどちらにしますか?
病院のお正月休みの関係で、この2択になりそうです。

先生は「年越し家でしたいだろうから、12月26日(37w6d)でも良いよ〜」と言ってくれています。

私的には子どもの誕生日がクリスマスに近すぎるのが微妙かな、と言うのと、あんまり早く産むと産休もったいないかな、と思って1月が良いかなと💦

ちなみに陣痛が来てしまった場合、病院休みの日でも夜中でも24時間365日麻酔はしてくれます。
が、先生1人のクリニックなので夜中だと先生が起きるまで時間ちょっと掛かるかも、と言われてます😂

1人目2人目は自然分娩で陣痛時間5時間と3時間なので、麻酔が間に合わなくなる可能性はあります。
3人目は同じく計画無痛で促進剤入れてから7時間くらいで生まれてます。

コメント

ことり

児童手当を考えると、12月の方がいいんですかね?児童手当と産休早くなるのはうまく比べられますかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    児童手当、確かに!!
    その考えはありませんでした😳
    パートで手取り18〜19万/月くらいなんですが、そうなると児童手当3万を取った方がいいですかね。

    • 3時間前
  • ことり

    ことり

    たしか出生した月の翌月からの支給でしたよね💡
    あとは予定日より早い出産になったことでの産後休暇や、取られるなら育休への影響ですかね?

    • 3時間前