※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
産婦人科・小児科

幼稚園で虫に刺されて腫れ、蜂窩織炎と診断され抗生剤を処方されたが、蚊のアレルギーかも?抗生剤が効くか心配。

幼稚園で大量に虫に刺されて帰ってきて様子見してたんですがさきほどから足首まで腫れてきてしまって病院受診したところ、蜂窩織炎かも?ということで抗生剤が処方されました。
普段から蚊に刺されると水を持って腫れるタイプなので蚊のアレルギーなんじゃないかなとも思うんですが、抗生剤でも効くんでしょうか?

コメント

いもこ

蚊で腫れてしまうことは伝えたんでしょうか?

• Riri♡

Riri♡

伝えました!!

• 4時間前
ママリ

うちの子も先日同じ状況で虫刺され部分以外にも広範囲に腫れと変色が見られ、蜂窩織炎かと焦って夜間救急に行きました。結局、診察を待ってる間に腫れが治ってきて、先生には短時間で治るレベルなら蜂窩織炎ではない、虫刺されが腫れやすいタイプなのでは?と言われ、確かに私も上の子達もそうなので納得しました。
その後の腫れの具合はどうですか?まだ治ってなければ、抗生剤でしっかり治すのが安心かなと思います!