※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
お金・保険

未だにマイナンバーカードを作ってない人いますか?我が家が一例なんです…

未だにマイナンバーカードを作ってない人いますか?
我が家が一例なんですが、どうしても踏み込めずにいます。
病院は大人は3割負担、子供は自己負担がないのですが、マイナ保険証がないと初診高くなりますか?

コメント

はな

うちも作ってないです!
会社から年度末までにマイナ保険証にするようにと勧められましたが、マイナ保険証にすると、もし医療機関がオンライン資格に対応してない場合にはマイナンバーカード+証明書?の2点の提示が必要らしくて、逆にめんどくさいじゃん!と思ってしまったのでまだしばらく作るつもりないです笑

• まりめっこ

まりめっこ

家庭分私も作ってないです!勧められることあるんですね🥴
    12月廃止でも1年先までは使えるみたいなので、我が家も紙+証明書使って病院に行くと思います🫨

初診料は妥協したほうがいいですよね、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まだ作ってないです!
産院が12月20日くらいまでに作らないとダメみたいな感じでしたが、めんどくさいなぁと中々行動できてないです😥

• まりめっこ

まりめっこ

産婦人科だと対応早そうな感じしてました🥴
    全て電子でできるのはありがたいけど作ってもめんどくさくなるのは腑に落ちない、、迷いますね🤒

• 2時間前