※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ちゃんと躾できないダメ親なんですかね?2歳の子供がいますがまともに座…

ちゃんと躾できないダメ親なんですかね?
2歳の子供がいますがまともに座ってごはんを食べてくれません。
最近通い始めた保育園では、おやつや給食の時間になるとちゃんと自分の椅子を指差して座って食べているそうです。
ですが家では座らせてもすぐに椅子からおりて、走り回ったりおもちゃを手に取って遊んだりTVでyoutube見せろといったり。
本当に好きなもの(お菓子やチーズ、ポテト、うどん、フルーツのみ)はきちんと座って食べます。
椅子から降りて自由になって自分が納得するかたちになると、私がスプーンを持って食べさせてなんとか口を開けて食べてくれます。
座らないとご飯ないよとか言っても聞かないし多分ずっと座らずに時間だけが過ぎていきます。
日々忙しいし私も心に余裕がなくて、ついすぐに食べてくれる楽な方法に逃げてしまいます。あとどんなかたちだろうと栄養をきちんと摂ってほしくて。
言葉がちゃんと通じなくても小さなうちから躾が大事なのはわかるけど、保育園ではできているし、大きくなってきちんとルールとか理解できるようになってからで良いかなと思ってしまいます。
こんなふうに考えてしまうのは子供のためにも良くないですかね、やはりダメ親でしょうか?

コメント

yu

まだ2歳ですし保育園で頑張ってるならまだ気にしなくても良いような気がします!

うちも下の子が2歳で最近家だとちゃんとご飯を完食することが出来なくなってきました。
遊びたいが勝ってるのかと😅
少しでも栄養とってほしいので
鉄分入りの野菜ジュース飲ませたり
プロテイン少し飲ませたり
とりあえず保育園で食べてるし
お腹空いたらなにか食べるでしょ!
くらいに思ってます😅

外で騒いだりすると注意はしますが
まだ2歳…全然わかりません。笑
だから外で同じくらいの子がわーわーしてたりご飯食べなくても
どこの子も一緒だよねぇ~って思ってます😊

保育園で良い子にしてる分
家で甘えたいのかもしれませんし✨️

りこママ

ダメな親とかではないけど、2歳だともうある程度は理解できてきてますよ😌
なのでまさに昨日、好きな食べ物ではないからいらないとされたので「じゃあもう食べないでおこっか」と言ってご飯自体を終わらせようと下げようとしたところ、あぁー!と言ったので、じゃあこれも食べようね👍と言ったら結局嫌がらず全部食べました。
園ではできてて家ではしないって、理解できてるってことですよ😌

いとこの子がまさにそれで、結局その子は外食先でも家のように歩き回ってしまうと言ってました。
いとこも保育園ではできてるし、、とよく言ってました😅

でもとにかく食べさせたいという気持ちもわかります🙆
その状況をいつまで続けるかが問題だと思います。
今だけ、、で、いとこの家はあっという間に3歳も余裕で超えてたので💦

k★

そんなことないと思いますよ💦
普通に個体差レベルで、躾とか関係ないかと!
上の子は6歳なりましたが、お恥ずかしながら落ち着きなさすぎてご飯座って食べられないし体操教室でも注意されました😇
でも保育園では座って食べられます。
↑上の子は遊ぶの大好きで、ご飯なんか栄養補給レベルで考えてるタイプです。ほっといたらご飯食べないでずっと遊んでると思います。

下の子は驚くぐらい良い子すぎて驚愕するレベルです!人生2周目?!と思ってます。笑
その子は食事中に席を立つことは今まで一度もないです。
↑下の子はご飯大好きです。

幼児なんてそんなレベルです…
興味関心で変わってきます。
ダメ親とか子供がダメとか育て方がだめとかではなくて、子供の個性や特性があると思いますので、そこをしっかり見てあげられるといいと思います◎
ちなみにそんな上の子も、最近は好きなメニューとか出て来たので、いつかは食べることが好きになるかなーと遠い目で見てます笑

山奥の初マタ

元保育士です。
2歳児ならあるあるの姿です。これはもうほんと、子どもによるしよくある姿!

ただ、メリハリは大切かなと思います。
まず食事の際に映像コンテンツを見せたくないと考えているなら、決して見せない。一度だけでもです。親の決めたルールを親が守らないと子どもは絶対に守れません。守る必要がないからです。
あとは切り上げる時間を決める事。
例えば食事時間を30分にするとします。
いただきますの前に、時計の長針と数字に印をつけて「この時間になったら食事は終わりです」と伝え、
食べていなくてもその時間が来たら片付けます。
泣いて叫んでも終わりは終わり。
次の補食や朝ごはんで調整してください。
栄養面はもう保育園にどーんとお任せしましょう!
短期間食べなくても死にはしません!

とはいえ、こんなこと書きましたがやらない子は時がくるまでは落ち着きません(笑)ですがやはり外食時に困るかなと思います。

我が家の1歳3ヶ月児もこの頃食事中に離席しようとしますが、背もたれにクッションつっこんで強制的に着席させたり毎日試行錯誤です😂
ですが食事時間は20分・テレビ等は消すというのは離乳食開始の時から決めて守っています。

ママリさんの負担にならない程度で、メリハリ作りをなさるといいかもしれません。