※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日は健康診断に出かける前に上の子の朝ご飯と洗濯物を干したかったん…

今日は健康診断に出かける前に上の子の朝ご飯と洗濯物を干したかったんです。
子どもがご飯を食べていて夫がテレビでメジャーリーグを見始めました。平日に子どもだけで機嫌良く朝ご飯を食べてもらう為にNHKをつけてたりするので、その時点で私は何も言いませんでした。子どもが「テレビがうるさい」と言うので「そうだね。うるさいよね。」とキッチンから相槌を打ちました。
朝ご飯を食べてる間に問診票の記入をしたかったのですが、子どもが「お母さんと一緒に食べたい(お母さんが食べさせて)」と言うので、記入しながら食べさせてました。その間、夫はソファで寝転がってます。
夫は健康診断があることは知ってます。

子どもがご飯を食べ終わり、子どもが「ハサミ使いたい」と言い出しました。
私は歯磨きや洗濯など身支度がしたかったのですが、
4歳でまだハサミの練習中なので、「お母さん今から洗濯干すし、お父さんと一緒に遊んでね」と子どもに伝えました。夫に直接頼んでも動かないだろうと思って、遠回しの伝え方にしました。
ハサミと紙の相性なのか、うまく切れないことがあり、子どもが癇癪を起こしました。その時私は歯磨きをしてたので急いで駆けつけることができず、子どもが「キーーー」と奇声をあげてしまいました。すると夫がイラつきながら子どもを抱き上げようとしてました。
私は子どもが一緒に遊んで欲しかったから癇癪を起こしたんだと思って、「ごめんごめん。一緒にあそびたかったんだよね」と声をかけましたが、夫は「違う。(子どもに)こっち来い」と言います。なので、拍手をして「お父さんすごいね。○○の事なんでもわかるんだね」と言うと、「ほらまたそうやってキチガイみたいなことやる」と言われ、夫が無理矢理子どもを抱っこして風呂場に2人でこもってしまいました。夫は子どもを閉じ込めたかったわけではなく、私が邪魔だったようです。

風呂場から出てきても子どもは全く落ち着かず、泣いて私から離れないので、「今日は一時預かりなどを利用する」と夫に言いました。この時点で家を出たい予定の40分前です。預かってくれるところなど見つかるわけもありません。すると夫が「お前が今日行かんやったらいいだけやろ」と。健康診断診断ですよ?1ヶ月以上前から予約をしていて、もちろん当日キャンセルできますが、そんなこという夫に呆れました。

ハサミでうまく切れなかったから癇癪を起こしたとも思ってます。でも普段は上手に切れるし、切れなくても今日みたいな奇声は発しません。1人で遊んでいてできない事があったら「できないから一緒にやって」や「できないからたすけて」って言ってね、そしたらお母さんすぐ行くからと伝えていて、怒りながらや泣きながらでも「お母さん一緒にやって」と言えることもあります。
癇癪を起こした時の夫の対応はいつもこんな感じです。

子どもがやることには理由があるって小児科の先生が言ってたよ、だからうまく切れなかったこと以外で根本的な理由を探さないと。先生に教えてもらってからはそうやって対応するようにしてるよと言うと「今のタイミングやないやろ。事前にそういう対応すること言っとくやろ。悪いけどそれは一般常識やから」と。
タイミングの問題ですか?夫が私からいろいろ言われるのが鬱陶しいと思ってるだけだと思うんですが。

コメント