※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
その他の疑問

入学内祝いについて。仲のいい従兄弟や友人より子供に入学祝いを頂いた…

入学内祝いについて。

仲のいい従兄弟や友人より子供に入学祝いを頂いたのですが、従兄弟や友人にお返しはいらない!余計に気を使うから、本当にいらない!!と言われました。

ですが、やはりお返しはするつもりなのですが、
のしなどは付けずに気持ちだから!とゆうことで渡したいのですが、やはりのしを付けて内祝いとして渡した方がいいのでしょうか?

コメント

その場合かたくなるのでのしはつけなくていいと思います。
気軽にもらってほしいですよね
お礼いらないって困りますよね。。

ママリ

うちは旦那の姉達と入園祝いのやりとりしましたが、お互いお返しはしてないです。出産祝いとか新築祝いはしましたけど。
「いらない」とまでおっしゃってるなら、渡さない方がいいのかなと思います。逆に、今後おなかすいたさんが入学祝いを渡した時に、あちらもお返し考えなくてはいけなくなるので。
どうしても何か、というお気持ちなら、今度会う時に、手土産をいつもより良いものにするとかかなーと思います。

♡mama♥

入学祝いは内祝いナシって検索すると書いてありますよね😅
いとこからも入学祝いの時だけは内祝いなかったので、うちも今回はナシにします😄

内祝いはお返しではないので、私なら熨斗つけて渡します(*゚▽゚*)

のしなしで、お子さん手書きのお手紙を添えてお渡ししたら良いと思いますよ♪
我が家も今年子供が入学しお祝いいただいたので、お返しと息子の入学の写真、あと息子にお祝いありがとうございましたのお手紙を書かせて一緒に渡しました😊

おなかすいた

みなさんコメントありがとうございます!!
とても参考になりました!!