※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☺︎
ココロ・悩み

36歳で2人目授かると、兄弟は7学年差に。高齢出産の不安があり、気持ちが複雑。

今年36歳で2人目授かれたとしても36歳中もしくは37歳中で出産になる感じです。
息子は早生まれの6歳で早くても7学年差になるので
歳もかなり離れた兄弟になる予定です。
歳の差兄弟の心配などはないのですが、高齢出産になること(子供の障害など)の不安がどうしてもよぎります。
かなりの心配性です。
考えても仕方ないのですが、2人目を望みながら不安と心配。なんか自分の気持ちがわからなくなってきました🥲

コメント

はじめてのママリ

うちも似た感じです。
来年小学生早生まれなので学年差も気づけば7に💦
年齢もありますし、今不妊治療で通ってて1年経ちますがかすりもしません。
2人目欲しいただそれだけの思いで治療もしてますが、治療回数の制限もあるので色んな感情に押しつぶされそうになってます。

はじめてのママリ🔰

うちは、
1人目が36歳で妊娠→37歳で出産
2人目が38歳で妊娠→39歳で出産
しました
確かに高齢出産に伴うリスクで不安ではありましたが、2人目妊娠のときに、私より歳下の知り合いも妊娠しましたが、障害があることがわかり妊娠継続を断熱した話を聞きました
不謹慎ではありますが、リスクに年齢は関係ないんだなと思わされた一件でした
出産は、産まれてくるまでわからないものなんだなぁと思います

ママリ

妊娠中で、36歳で出産予定です。子が早生まれの5歳なので一年違いですかね?
私も自身の年齢が心配で、NTスペシャリストのいるクリニックで初期の来週精密超音波検査を予約してます。エコーじっくり見て、NTや心臓など見てもらう予約しました。
何も無いといいですが、第一子の時よりもやはり心配です。

deleted user

6学年差で2人目を36歳で産みました😊2人目の場合は40歳〜が高齢出産にあたると聞きます。
でも若くはないから不安はありますよね。出生前診断等ありますが、結局産んでみないと分からない部分が大きいですよね。
でも今が1番若いのは間違いないので…👶欲しいならチャレンジ有りだと思いますよ。

あかり

40歳近くで2人目産みましたが。私も心配するタイプで、NIPT受けました。
検査でわからない障害があったら、、、というのは考えますよね。