※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
その他の疑問

広島市の方へ。支援級の見学可能でしょうか?学校へいこう週間での見学情報を教えてください。

広島市の方にお聞きしたいです。
再来年小学校にあがる息子がいます。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障害持っています。今のところ、地域の学校の支援級で検討中です。人見知りはほとんどないですが、場所見知りが強いです。
10月後半から11月に学校へいこう週間があると思うのですが、支援級の見学は可能でしょうか?
また学校へいこう週間で見学された方いらっしゃいましたらこういう所見たほうがいい、や聞いたほうがいいがあれば教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みぃー

小学校教員です。
学校へ行こう週間はありますが、行い方は学校によって様々なので、行かれる学校へ問い合わせた方がいいです。
何校か経験がありますが、わたしの勤務校だと、地域の方誰でも来ていいですとはなっていますが、保護者さん以外来られているのは見たことないです。
そして授業中なので教員に話を聞く時間はないし、休み時間も次の準備で時間はないです。申し訳ないですが。

支援級の見学をされる場合は、市の就学相談を行うと、そこの担当者と支援級の見学をしたり面談をしたりする時間を設けてもらうことができると思いますが、そちらではダメなのでしょうか?

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
    市の就学相談も4月以降には受けるつもりです。調べてみましたが年長以降でないと受けられないみたいで…まだ年中なので…。

アドバイスありがとうございます。
    平日に一度学校にも問い合わせしてみようと思います。
    授業や場所の雰囲気が早めに分かるといいなと思ったのでこういうのがいいのかなと思い、相談させて頂きました。

また、療育の就学相談会の時、学校へいこう週間で雰囲気を掴んだと聞いたことがあり、検討しています。

ありがとうございました🙇

• 10月20日