※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

抗生剤、出来る限り飲ませたくない方いますか?飲ませる時の判断どうされ…

抗生剤、出来る限り飲ませたくない方いますか?
飲ませる時の判断どうされてますか?

息子がマイコプラズマ肺炎と診断されて抗生剤が処方されたのですが、ネットを見るとマイコプラズマは必ずしも抗生剤が必要な病気ではないと書いてあるので迷ってます。。

抗生剤以外に気管支炎や咳止めの薬も一緒に頂いて、そちらは飲ませてます。

抗生剤を飲ませたくない理由は、
息子が小さい時、風邪のたびに受診していた病院がとりあえず抗生剤を出すところで、私も知識が無くて出された薬をそのまま飲ませていて、
ある時別の小児科に行ってお薬手帳を見せた時にこっぴどく怒られた事がトラウマです🥲

それからは怒られた小児科に通っていたのですが、今回そこが休診日で違うところに行ったら抗生剤が出されました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がきつそうにしてるかしてないか
ですね!極力飲ませたくない気持ちはわかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の様子ですね!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

今は咳が結構出てるけど全然辛くなさそうなので、このまま治らないかなと思ってます😣

• 1時間前
りんりん

ただの風邪では飲ませませんが、マイコプラズマや溶連菌など明らかに抗生剤が効く物は必ず飲ませます!!
治るまでに時間かかると体力は削られるし、子どもも看病する側もキツイ、色んな人に感染させるリスクもあがるし、いい事ないからですね😵‍💫
うちは溶連菌をおたふくと誤診され抗生剤飲まなかったところ入院しました💦
抗生剤が聴くとされている病気は飲んだ方がいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、大変参考になります🙇‍♀️
    入院こわいですよね、、😵‍💫😵‍💫

• 1時間前
ままり

私自身マイコプラズマになり、他の病院では風邪と言われて風邪薬ばかり飲んでいましたが、マイコプラズマと診断され抗生剤飲んだらすぐに治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え、マイコプラズマって子どもしか罹らないと思ってました💦
    大人もなるんですね💦
    今夜の様子を見て、飲ませるか判断したいと思います🙇‍♀️

• 1時間前
こあ

家族みんなかかりました。
長女は内科でしっかり診断してもらい抗生剤飲んで1週間程で治りましたが、次女は小児科で風邪の症状と言われ風邪薬を飲ませてましたが未だに完治はしてません。約2週間以上です。なんなら、移った側の方が酷い症状です🥲
私も悪化する一方ですし、ちゃんと特効薬のある病気の時は飲ませてあげた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

現在、マイコプラズマ肺炎で入院中です!
抗生剤必ず飲ませて下さい💦

この病気は、抗生剤の治療しかありませんよ!(先生がおっしゃいました)
入院中でも毎日飲んでいます。
咳がどんどん強くなる病気ですので、咳が悪化しないように、是非飲ませて下さい!