※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

※前向きなお話でお願いします🙇‍♀️💦この度、2人目の妊娠が分かりました。…

※前向きなお話でお願いします🙇‍♀️💦

この度、2人目の妊娠が分かりました。
望んではいたものの、
お金の不安もずっとあり気持ち的に「無理だ」「いやいける」を行ったり来たりしておりまして、
その中での出来事でした。

貯蓄自体は投資含む一千万はあります。
(私も育休手当もらってたりその後も働いたりしたのでその分での貯蓄です。今はほとんどできていません。)
持ち家も車もありません。
お金があればいつか欲しいくらいです。
(車は子の数的に今後必要になってしまうかもしれませんが…)

旦那の年収が今低くて、歩合合わせて400〜450くらい。
仕事上の交際費がかかるので実質はもっと低いかもしれません。
私は週末夜だけバイトをしてます。
娘をこども園年少から入れるので、そこまでは自宅保育の予定、入ってからしっかり働く予定でした。

2人目がもしきてくれたら
なるべく早くに下の子を保育園に入れて働き、
今しているバイトも続けられるなら続けようと思っていました。(出産にあたって在籍できるかは分かりませんが💦)
旦那の年収が低いので、私はダブルワーク覚悟の上です…

旦那は今は転職も視野に入れていて動いている最中です。
私は保育士ができますが、実家に頼れる距離にないので正社員は厳しいかもしれませんが、そこそこ高時給の派遣ならできるかもしれません。
もしくは一番は一般企業に就職したいと思ってます。
今はすぐに就職できない分、資格を取ったり勉強中ではあります。

年齢(33.32夫婦)もあり、
とりあえず時間がかかるかもしれないから先に妊活を‥と思っていました。
ですが普通は育休取れるようになってからとかですよね…
目一杯自宅保育して、このタイミングで妊娠は一番賢くない選択だなと、いざとなると思ってしまいました💦

次働けるようになるまでは、おそらく新たな出費等で貯金が減ってしまうと思います💦

似たような状況で、後から頑張る!で、
少し見通し持てるようになれた方いらっしゃいますか?😔💦

嬉しい反面、やはりいざとなると不安が強いです💦

コメント

🌷

こればっかりは授かりものなので、いつかと思っていたならば
このタイミングでの妊娠も結果的に
良かったと思える時がくると思います😳

我が家では2人目妊娠が21歳のときでしたが、
欲しいと思ってから2年は出来ず若いのにってかなりショック受けてました😭

2人目妊娠発覚したときはもう完全に諦めてて
車を購入したり、マイホーム計画、結婚式など
色んなことを進めてるときで本当に不安でしたが
育休中も何とかなりました!

貯金はあるようなので私なら問題ないとは思います!
子供の存在ほど尊いものはないです💗

はじめてのママり🔰

似たような状況ではなくてごめんなさい。
でも相談内容を見させていただいた限り大丈夫🤪と思いました。
後から頑張る気持ちもありますし。なんとでもなります。
お腹に来てくれた赤ちゃんに会えるのを楽しみに前向きにただただ楽しみに過ごしてください😘😊

はじめてのママリ🔰

なにがそんなに不安ですか?
私なら産む選択肢です

貯金もちゃんとあって
まだ、若いじゃないですか

子供が巣立ってからでも
老後資金貯めれるから
そんなに心配しなくてもいいと思います🤗

はじめてのママリ🔰

お金なんてかせげますよー

はじめてのママリ🔰

その額の貯蓄があるのであれば、子育ての大変さはシッターさんなどで十分なんとかなると思います。
月1万3年間シッターさんなどに使ったとしても36万円です
1千万のうちの36万、十分使う価値のある金額だと思います。

ファミリーサポートやその他支援なども使えるものはどんどん使って、他人にもどんどん頼られるとよいと思います!