※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

乳糖不耐症 ミルクの戻し方について。実際に戻した方どちらのやり方でし…

乳糖不耐症 ミルクの戻し方について。

実際に戻した方どちらのやり方でしたか?
①少しずつ足していく(10ミリ足す、大丈夫なら次の日20ミリ、と言った感じで増やす)
②1日1回分のミルクをまるっと普通のミルクに変えてみて、大丈夫なら1日2回分、というように増やしていくやり方。

私は病院で②のやり方を勧められていたのですが、一度朝50ミリだけ足してみたら下痢をしてしまい、こちらのママリさんで相談したところ①のやり方を教えてもらい現在進めています。離乳食開始とも重なり下痢になったりの関係でゆっくりでいま30ミリ足しまできました。

今日病院で再度戻して行き方を相談したところ、治っていたらちゃんと一回分のミルクを普通に変えても下痢しない、なので下痢が出たらしばらくノンラクトのみで、大丈夫になったらまた一日1回普通のミルク、というやり方で進めたらどうかと言われました。

一度50ミリ足した時に下痢をしたので少し不安ですがその病院で教わったやり方で行くか(その時はまだ完治してなかったから下痢が出たのではとのことでした)こちらで教えていただいたこのまま少しずつ足していく方法で行くか悩んでいます。

ご経験ある方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はノンラクトに少しずつミルク足して飲ませて様子みてって小児科で言われました!
一気にミルクに変えると下痢すると思います💦

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    ですよね、うちも最初病院に言われたやり方で、一回分全部が怖かったので50足したら下痢したんです。
    今30足して下痢しないところまで来れたのでこのままちょっとずつ増やすことにします!
    少しずつ増やして最後は全部普通のミルクで飲めるようになりましたか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間くらいで普通のミルク飲めるようになりましたよ!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小腸に乳糖分解酵素ってのが戻ってくると治るから、たぶんどんな戻し方しても治ってれば下痢しないんだとは確かに自分の子がやってみて思ったのは思いました。
乳糖分解酵素って腸内細菌的なのが戻ってくるまで、無乳糖ミルクにして乳糖とるのをやめても結構かかるから。
少し足してそれでどうにかなる感じだと結局乳糖分解酵素の復活がまだ完璧じゃないから、そもそも少しでも足すことをしちゃいけないのかもです。。

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    そのように病院でも言われました。以前1回分戻すのが怖くて50足したら下痢したので、10ずつ増やすやり方でしてるのですがどうしようかなと悩んでるところです、やっと30で下痢しないところまできたのでこのまま少しずつ増やそうかなぁと思ったりもしてます。
    ノンラクトのみにかえたのは8月中旬からで、10月の初めくらいから普通のミルクを混ぜ始めてて、、
    今はノンラクト170にすこやか30足してて下痢してないので、実は一回分普通のミルクにしても下痢しないのかもなんですかねえ🤔

• 1時間前
  • s chan

s chan

ちなみにどのくらいで治られたか教えていただけると参考になります✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっか、もう無乳糖にして1ヶ月半たったならさすがに治っててほしいですね💦
    6ヶ月だとそもそも下痢なのかミルクだからゆるいのか判断難しそうですもんね。。
    うちは10ヶ月の時に2週間お腹壊してるのに自分がフォロミとヨーグルトあげててすごいひどい下痢にしてしまって、一日10回以上お尻の穴切れて血便出たところから。乳糖不耐症知って下痢してる時に乳製品あげちゃいけないって初めてしって😅💦そこから無乳糖のみ下痢止め整腸剤で3週間続けて2週間目から便に変化出てきて3週間目にミルクだけだけどある程度の固形便になったところで医者が②のやり方で戻していいって言われて戻したけど下痢せずに治った感じでした。
    当時①のやり方知らなくて後からママリで知ってなるほどと思ったんですが。
    乳糖不耐症ってのが下痢で小腸内に普段居る乳糖分解酵素ってのが出てっちゃって不在になると、小腸で分解されるはずの乳糖が未分解で大腸に入ることで大腸壁から水が噴射される現象らしくて。乳糖分解酵素ってのが時間かかるけど完全復活してれば治るし、復活してなければ治ってないよってことではあるみたいですよね。
    二次性の場合は。
    だんだん増やしても下痢しないならもう治ってる可能性ありますよね。

• 1時間前