※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子がサッカーに興味があり、少年団かサッカースクールか検討中です。少年団に入ると親の手伝いはどれくらい必要でしょうか?毎週練習があるようです。

来年小学生になる息子ですが、サッカーに興味があり少年団かサッカースクール、どちらがいいか検討中です。
お子さんが少年団に入っている方、親の手伝いはどれくらいありますか?
毎週練習はありそうな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少年団、入ってみるか入ってる方に聞かないと実際のところはわからないかもです。

見学や体験にいった時に親の役割あまりないと聞いて入っても、、、(実際その場に親はほとんどいない)
大会の主催だったり(場所の段取り、救護、トロフィーの準備など💦)
練習遠征試合、イベント、毎日グループLINEがなったり毎週末かり出され〜〜

親が無理でやめました😵

友達の子がいってる少年団はホントに親の出番、年に何回かだけです✨

少年団によりけり💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!毎日グループLINEなるのは辛いですね😂大会とかもたくさんありそうだし、土日も練習あるみたいだから忙しそうなイメージがあって💦少年団によるのですね!教えていただきありがとうございます😃

• 10月19日
からあげ

今下の子が少年団の
キッズクラスに入団してます!
練習も当番があって始まりから
終わりまで親はいなきゃだし
試合の送迎、遠征、イベントなど
保護者がやっています😭
キッズクラスの親は
費用は安いけどここまで
親がやらないといけないのは
無理だよねとなっていて
うちももし小学校でも
サッカーをやるならクラブチームに入ろうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズクラスでも試合があるのは本格的ですね⚽️
    最近少年団のキッズクラスに入り、そこは月に2回だけで試合もなく練習と遊びくらいなのですが、小学生のスケジュール見たら週2練習と試合もあったりで😅
    やはり保護者のお手伝いは多そうですよね💦近いうちに単身赴任になるかもで、上の子もいたりして留守番ばかりさせるのも嫌だなと思えてきまして💦
    クラブチームも考えたいです😅

• 10月19日
ぽんママ

スポ少チームによっても違うとは思いますが、うちのところは6年間のうち、1回は絶対に役員をやらないといけないです。
あとは待機当番が順番にまわってきます。(人数多いので頻繁ではないです)
自分チーム主催で大会をする時なんかは駐車場の案内や本部の手伝いなんかもあります。
毎週土日、祝日もあり、遠征なんかも多いので、送迎やお弁当作りもありますよー💦

ただ、送迎は友達に乗り合いを任せたりもできるので、遠征なんかはお願いしちゃってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員などもあるのですね!毎週土日祝日もあるのはなかなか忙しいですね😅お友達が増えそうでいいなともおもってたのですが、親のお手伝いする必要が多いと悩ましいです😅
    参考にさせていただき、考えたいと思います!

• 10月21日
  • ぽんママ

ぽんママ

ですね💦
    ただ、はじめてのママリさんの近所のスポ少がどんな感じかは行ってみないと分からないので、一概には言えませんが💦
    親の出番はどれくらいあるのかしっかり聞いた上で判断した方が良いと思います🙆

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ小によって全然違うのですね!ありがとうございます😊まずは聞いてみていろいろ決めたいです!

• 10月21日