※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

店長と性格が合わず、色々注意される内容も納得いかないことが多いので…

店長と性格が合わず、色々注意される内容も納得いかないことが多いのでこの先もやっていけるのか不安です。
相談乗ってください😭

新卒で販売業の正社員として入社し、今は時短で働いて10年目になります。

新卒のころに入社したアルバイトの後輩が昇給して今お店の店長をやっています。
その当時からすっごく距離感が近い方でテンションも高く苦手でした。

そして今年に私の育休があけるタイミングで店長に上がったようで、復帰が億劫でした💦
なんとか復帰して半年経ちましたが、未だに苦手で私には少し距離を置いているようなそんな感じがします。

面談でも、正社員なら部下に教育もしていかないと行けない。だけど教育する時間は作れないから自分で時間見つけて育成してと言われました。しかも私がちゃんと育成できているのか厳しくチェックするとのことですが、投げやり感がすごくてプレッシャーしか感じません。

また、お客様のイレギュラー対応で分からないことがありインカムでスタッフに聞いてから対応すると、店長から本来なら自分で調べてから自己解決するべきと言われ、言い訳になってしまうかもしれませんがもちろん普段分からない業務は調べてから行っています。
ただ今回はお客様目の前で待たせてしまうので、わかってるスタッフや以前対応したことがあるスタッフに聞いた方が早いと思ったのでそのような対応をしました。

その後も他の正社員の方が交換対応をした際に金額が合わず、私をヘルプで呼んでいただきました。
ただ私も交換対応は教えていただいたばかりだったので分からず、店長は他の対応に入っており誰にも聞けない状態でした。
お客様をかなり待たせてしまっており、2人で何度レジを打っても100円多く返すようになっていたため、レジに従い返金しました。
お客様に損はなかったので、後で店長に報告をしようと思い伝えたところ、分からないままで対応しない。聞けるスタッフの対応が終わるまで待つべきだと言われ、今後一切このようなことがないようにと忠告をうけました。

お金のことなので分からないままで対応しないのはその通りだと思いますが、他のスタッフの対応が終わるまで待つべきと言われ、反動で「お客様待たせてもですか?」と言ってしまい、そうだと言われました。

入社してから店長は5〜6人変わっていますが、どの店長も分からないことをインカムで聞いても丁寧に教えてくれたり、エラーもここが間違っていたから今度はこうしよう!と教えてくれていました。

今までが甘かったのでしょうか?今がすごく厳しいというか褒められることもなく私に冷たいのかな?と感じてしまいます。

今後も続けていけるのか不安しかないです。。
アドバイスください……💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今までの店長の対応は
良いと思います。
お客様を待たせるのは
どうかなと思いますね…
店長は待たせてでもと
仰っていますが、その指示通りにしないといけないのであれば、
お客様にもその後の都合を聞いた方がいいのかなと思います。
「こういう理由で、確認が取りづらいので〇分くらいお時間かけりそうですが…それでも良ければ…」みたいな?
その場て確認できるスタッフが捕まらないのであれば、確認でき次第、
お客様に電話なり、
足を運ぶなりするというのはどうでしょう?

人を待たせるというのは
あまりするものじゃないですよね。
自分が待つ分には
いいかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かにお客様に聞くのが1番よさそうですね!
    店長とは考えが合わないというか、価値観が合わないといった感じなので働きにくいです…
    このようにお客様に聞いてみるとかはどうかな?などと提案してくれたら親身になってくれてると感じるのですが、言い放たれると悲しくなります😭

• 16分前
はじめてのママリ🔰

そうですよね…
傲慢になる人もいるでしょうね…
合わない人の元で働くのってキツいですよね。
そんな言い方ある?って、私も何度もありました。職場なんて合わない人の集まりです。
その中で価値観が合う人がいたらラッキーですね。
世の中いろんな人がいるんだなと人間関係勉強させてもらってると思えば、いろんな人に対応できる自分になっていけると思いますよ☺️