※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
お仕事

傷病手当の申請をしたいというのは迷惑でしょうか…?水曜日から仕事を休…

傷病手当の申請をしたいというのは迷惑でしょうか…?
水曜日から仕事を休んでいます。
病院で検査をしたところマイコプラズマ肺炎とのことでした。
月曜日には出勤したい…と思っています。
月曜日に行ければ休んだのは5日間になるので、たった2日分のために傷病手当の申請をするのは担当者には仕事が増えて嫌なことなのでしょうか…?
有給もほぼないのでたった2日でも傷病手当金が入ると助かるのですが…。
ちなみに就業規則には病気による就業の制限は書いていません。

コメント

りー

体大丈夫ですか…?

制度としてあるんだし別にいいと思います!ただ取るとなると病院にいって書類書いてもらったりがあるのでちょっとめんどくさいですけどね…🤣わたしは大きい病院でのやり取りだったのですぐ書いてもらえなくって。

• reitomo

reitomo

回答ありがとうございます。
    ご心配もありがとうございます。
    今はだいぶ良くなりました。

私は個人でやってるクリニックにかかって、クリニック的には会社がよければ書きますよ~という感じでした。
    いろいろやりとりはめんどうですけど、収入が少しでもあるほうが良いので…😓

• 2時間前
  • りー

りー

よかったです。
    お大事にしてくださいね☺️

まぁ制度だからこちらが取りたいと言ったら会社は断らないかと思います!少しでも収入あるほうがいいですよね、有給も限界がありますし…

• 1時間前