※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

都道府県によって正式名称変わるかもですが、出産応援給付金みたいなの…

都道府県によって正式名称変わるかもですが、出産応援給付金みたいなのってどこでもありますよね??
妊娠して5万円、出産して5万円の計10万円もらえる制度です。

妊娠して5万もらえるのは母子手帳申請したあとに手続きができると思うのですが、通常母子手帳貰いに行くのって心拍2回確認できたあととか8〜10週くらいかなと思うのですが‥。
これって例えば5週で胎嚢は確認できて、それ以降心拍の確認ができなくて流産になった場合ってどうしたら良いのでしょう??
流産したあとに母子手帳もらいに行くのはおかしいし、給付金をもらうためには胎嚢が確認できた5wの段階で母子手帳貰いに行っても良いのでしょうか?😅

また、体外の場合4wで判定日陽性もらえた場合は?💦

この出産応援給付金の申請する時期って明確に決まってないですよね。
給付金もらうためには早めに母子手帳貰いに行くべき??

※せこいとかそういうのは無しで💦
国の制度で貰えるものはもらいます🙇‍♀️

コメント

じゅん

私は心拍が確認できたときに、病院の先生から母子手帳をもらうように言われました。病院で書いてもらった妊娠届出書というものが必要なので、どのみち先生に確認してからになると思います!

ROOMY

私は5週で胎嚢確認できた後、まだ母子手帳のオッケーが出てなかったので、その後流産してもらえませんでした。
母子手帳もらうには病院からのこの人は妊娠してますよみたいな紙が必要なので、それを早めにもらうしかないと思います。
給付金もらうには早めに母子手帳もらいに行くしかないですが、病院がいいと言わないと貰いようがないと思います。

たろー

交付金申請は母子手帳が必要です。
母子手帳の申請には、妊娠届出書が必要です。
陽性反応や胎嚢確認の時点では、妊娠届出書は発行されません。
なので、5週だと交付金は貰えません。

ママリ🔰

母子手帳もらうのに予定日や妊娠届が要らなければ早めに貰いに行ったらいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

母子手帳貰う前に流産とかだと貰えないです!

5wでは母子手帳は貰えないです!
給付金が貰えるのは心拍確認して母子手帳貰って申請してなので早くは貰えないですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は妊娠届いらないので、5wで貰おうと思えば貰えますけどね😂担当課窓口で、え?と思われるかもしれませんが😂💦

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域は母子手帳申請する際
病院から渡される書類などは必要無いので
心拍確認前でも手続き出来るかもしれないですが
手続きの書類に受診した病院名や
妊娠の診断をした医師の名前を書く欄もあるので
医師から母子手帳貰う指示がないのに
手続きするのは無しかなと思います。

母子手帳貰う前の流産は給付対象外ですね。
私は2人目出産前に心拍確認出来て
母子手帳取得後に11週で稽留流産となりましたが
給付金申請して給付金もらいました。

晴日ママ

4w6dの初診で3ミリの胎嚢だけで
次回は母子手帳貰って2週間後に検診始めましょうって病院です😂
母子手帳交付日が決まってるので母子手帳貰えたのは6w1dで
月末だったので
交付金は来月末になると言われたので今月入る予定です!