※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

内膜症と妊活について相談中。内膜症で妊娠が難しく、治療も視野に入れる。経験談や経過について教えて欲しい。

内膜症と妊活について

先月から生理以外でも軽い生理痛のような症状があり、受診したところ左の卵巣が腫れていると言われました。
生理がきた後、もう一度診てもらいましたが、今回も左が腫れていて3 cm大、内膜症だろうという所見で、3ヶ月後また経過を診てもらう予定です。
第一子は5年前に自然妊娠だったため、今年いっぱいタイミングでトライして妊娠しなければ、年齢も34なので年明けくらいからは治療開始した方がいいとのこと…
第一子のときも夫の精子の運動率などがあまり良くなく、人工授精に移ろうかというところで奇跡的な自然妊娠でした。
内膜症や年齢など、前回よりも妊娠のハードルがさらに上がって落ち込んでいます😭

内膜症と診断された方のその後の経過、妊娠の経験談など、教えていただきたいです。

コメント

amo3

子宮内膜症、チョコレート嚢胞ありで2回自然妊娠してます。
ちなみにもうすぐ36歳で、今妊娠10週です。

31歳目前で子宮内膜症と4cmのチョコ(左)が見つかり、約1年ピルで治療しました。
チョコのサイズは1cmぐらいしか変わりませんでしたが、妊活に切り換え、ピル中止後3ヶ月で妊娠しました。

妊娠出産を経て約2年生理がない間に、チョコは一度消失しました。
ただ今年に入ってから再発し、左が腫れたり右が腫れたり…
年齢のこともあり、卵巣機能落ちてるかもしれないから、妊娠したいなら早めにステップアップが良いかもと医師に言われました。6月のことです。

夫婦で話し合い、積極的な不妊治療はしないこと、3月までに妊娠しなければ諦めることを決めていたので、自然に任せていたところ…
9月に妊娠がわかりました。ちなみに卵巣は腫れたままです。

子宮内膜症でも妊娠した話はよく見かけるので(発覚当初に不安でめちゃくちゃ調べました😅)、悲観しすぎる必要はないのかなと思います!
私は言霊を信じて、今年中に妊娠するって唱えてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます✨
    悲観しすぎる必要はないとのことと、実際の経験談、とても励みになります!
    ちなみにピルをやめた後や再発して腫れているとき、痛みはなかったですか?痛かったら鎮痛剤飲んでねとしか言われていないのですが、今まさに排卵がもうすぐなこともあり、痛みがあります…
    あとは、内膜症に良いことや妊活のために気を付けたことなどありますか?

• 10月19日
  • amo3

amo3

ありがとうございます😊

ピル中止後は、痛みは元通りでしたね😅元々重いタイプだったので…ピル止めたら、基本は周期とか生理の状態も元通りみたいです。
    再発時は特に変化は感じなかったです。痛い時は痛いし、大丈夫な時は大丈夫というか…指摘されるまで再発してるとは思わなかったです。

排卵痛は産後強くなりましたが、経産婦あるあるだと病院で言われました😣
    自分なりに色々調べて、マッサージや軽い運動したらかなり軽減したので、私の場合は内膜症やチョコはあまり関係なかったかもしれません。

内膜症については、生理の度に悪化していくものなので、仕方ないと割り切ってました。
    ただ、生理を快適にすることは心がけていました。内膜はふかふかにしたいですし、生理の状態が良くない(痛みが強い等)ということは、全身状態があんまり良くないのかなと考えていたので😊

元々姿勢も悪いですし💦ストレッチ等で姿勢を整えて血流改善を目指したり、生理痛を悪化させる食材はなるべく避けたり(私の場合はチョコレートがダメです)、とにかく体を整えるイメージでいました。
    子どももいるので毎日しっかりできる訳もなく🤣でも、できなかったと落ち込まず、今日はできたぞースッキリした〜ぐらいの感じでユルユルでした笑

あと妊活については、割と野生の勘みたいなのも頼りにしてました🤣🤣🤣笑
    ひとり目も今回も、「今日はしたい!」って思った日にして授かりました🤣🤣
    作業みたいになるのは嫌だね〜と夫と話していたので、排卵を考えすぎないように頑張りました。
    意識しないのはなかなか難しいですけどね😅夫も色々タイミング考えてたようですし…

あ!排卵痛で鎮痛剤飲むのは、割と我慢してました。排卵遅らせることもあるらしく…
    余程痛い時は飲んでましたが、耐えられる程度なら飲まずにいました。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵痛は産後強くなるのはあるあるなんですね😭私も産前は全くわからなかったのに、産後から排卵痛が気になるようになりました。鎮痛剤も気を付けた方がいいんですね💦
    姿勢が悪かったり、冷えが気になったりするので、排卵期間や生理期間も少しでも快適に過ごせるように、ストレッチ等試してみたいと思います!仕事で疲れたり、毎日しっかりやるのは性格的にも苦手なところがあったりするので笑、私もあまり気負わないで始めてみます😳
    言霊唱えて前向きに頑張ってみます💓詳しい経験談、とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 13時間前