※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険料控除について、わかる方がいたらどなたか教えてください🙇‍♀️…

生命保険料控除について、わかる方がいたらどなたか教えてください🙇‍♀️

専業主婦で旦那の扶養に入っています。ネットで調べたら、旦那の収入で2人分の保険料を負担しているから、扶養に入っている妻の分も、夫の会社で保険料控除の申請ができると見ました。

ですが昨年やろうとしたところ、旦那の会社の方から「保険料を引き落としている口座が奥さんの名義だと奥さんの分の保険料控除はできない」と言われてしまいました。

保険料の引き落としはクレジットカードで行っていて、それぞれの名義のカードを登録していますが、引き落とされる口座は私の名義の生活費口座です。もちろん私は収入も0ですし生活費口座には旦那の給料をうつしているのに、それでも私の名義だと私の分の保険料控除はできないのでしょうか。

今から旦那名義の口座に生活費を移すのも、クレジットカードの引き落とし先の口座を変更するのもめんどくさいので、もし会社の方が言うことが本当ならば諦めようと思っています...

もし詳しい方がいたら教えていただけませんか?😢

コメント

初めてのママリ

市役所で申請するのはダメですか?

優龍

旦那さんの方だけで
年間8万払っていたら
すでに上限達しているため
奥様のは控除できないですよ。

はじめてのママリ🔰

職場でダメと言われたなら、確定申告すれば大丈夫です🙆‍♀️
多分旦那さんの会社はコンプライアンスに厳しい会社なのだと思います。