※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園か自宅保育か。保育士さんの意見を聞きたいです。保育園に入れた…

保育園か自宅保育か。保育士さんの意見を聞きたいです。

保育園に入れた方が子供のために良いというのをよく聞きます。
発達が速い、お友達との関わりを覚えられる、家にいるよりもイベント等があって有意義に過ごせる(子供が楽しそう)、バランスの取れた昼食とおやつ、トイトレ等もやってくれるなどなど…。
私は4歳の娘を年少まで自宅保育したのですが、こんな風に聞くと娘に可哀想なことしたのかな…と。ご飯は適当、イベントも児童館などの軽い催しに行くだけ、遊びも保育園に比べるとつまらなかったと思います。何より今幼稚園を楽しんでる姿を見てると、保育園入れてあげるべきだったのか?とモヤモヤします。
また、二人目は早めに保育園に入れてあげるべき?と悩んでいます。

実際現場で働かれてる方も、やはり我が子を自宅保育よりも保育園に預けたいと思いますか?
私のことは気遣わず、やっぱり保育園の方が良いよ!等、正直なご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
と言っても、娘が幼稚園入って保育士始めたので我が子は自宅保育からの幼稚園でした。
発達なんて子どもそれぞれですし、一概に保育園に通っているから発達が早いとは限りません。
私は2人目は必然的に仕事復帰のために保育園になりますが、別に自宅保育でもいいと言われたら自宅保育します。
そして、我が子が自宅保育だったことをかわいそうと思ったことは一度もありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    娘は喋り出すのもなかなか遅かったりしたので、やっぱり私のせいだったか!?と😂なにより娘が夏休みも毎日行きたい!と言うくらい楽しんでて😂笑
    自宅保育でも良いと言われたら自宅保育と聞けて少し安心しました😮‍💨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉遅かったですよ〜🤫
    ただ、保育園に通っていても言葉遅い子は普通にいます!
    逆に年中から幼稚園に通った友達の子はほんっとに言葉早くて1歳半には2語分以上話して2歳過ぎには私と普通に口喧嘩するくらいでした🤣
    なので関係ないかと。
    うちの子も幼稚園は楽しんで通いましたよ☺️
    でも、それはまた別の話かなと。
    いろんな家庭がありますし、全体的に気にすることはないかなと思います😆

• 35分前
はじめてのママリ🔰

批判覚悟で書きます。
保育士側からすると、断然自宅保育のほうが健全です。
今は共働きやシングルさんが増えて致し方なく働く方が多く、保育園に入れた方が良い理由をあえて探しているように思います。
もちろん保育園に入れることによって得られる物もたくさんあるのは事実ですが
親の元にいるのが最善で一番と感じます。
幼少期に絶対に寂しい思いをさせてはいけません。
同じ空間にいるだけでは意味がありません。
甘えたいなと思っても遠慮してしまうのが子供です。
三つ子の魂100までという言葉の通り、3歳までの育て方には気をつけたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    保育園に比べたら刺激は少なかったかもしれませんが、しっかり向き合って愛情だけは精一杯かけてきたつもりです!!
    今は娘が延長保育にすると喜ぶくらい幼稚園が大好きなので、みんなの日替わりひろばのコメントを読んで自信無くしてしまってました😭
    もう3歳は過ぎましたが"甘えたいなと思っても遠慮してしまうのが子供"というのを忘れずに家にいる間は思いっきり甘えさせてあげようと思います🥰

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です。
保育園にいても発達が遅い子、友だちと関わらない子、トイトレ頑なにしない子、本当色々ですよ😂むしろ大好きなお母さんと一緒に過ごせるなら私はそれが一番だと思います✨✨保育園は、お家でどうしても見られない代わり、でしかないので。預けた方が良い!なんて、正直思わないです。家で見られるのであれば、そっちの方が良いと思ってます。
家で何時間もテレビ見せてるだけで子どもと関わらないとか、ベビーサークルに泣いても閉じ込めてるとか、親がイライラしていて、保育園に入れて距離をおいた方が良い関係が築けるのであれば頼って良いと思います!

ママリ

保育士ではないですが保育園の給食施設で働いていました。正直出来るのであれば自宅保育のほうがいいなと私は感じました。

もちろん家庭の事情があるので、保育園に預けることを否定するつもりはありませんし、得られる刺激もたくさんあるとは思います!
楽しそうな子が大半ですし!

ですが、働いてる保育士の方の飲み会での話や友人の保育士、実母も保育士ですが出来るなら自宅保育のほうが小学校入学前に子どもの情緒が安定している子が多いと言っていました。

自宅保育が辛くてこどもに当たっちゃう、自分に余裕がもてるなら保育園に預けるのもありかと思いますが、子どもの為に保育園にいれてあげるべきとは私は思いませんでした!