※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに☺︎
妊娠・出産

10/18に出産を終えたばかりの新米ママです🌾産後は悪露があって無理に家…

10/18に出産を終えたばかりの新米ママです🌾

産後は悪露があって無理に家事などをやると、先に響くって聞くんですけど
産後の毎日の食事とかそれに関する家事ってどのようにしてますか😭😭

べびちゃんのお世話以外はゆっくり休むのが理想とも聞きます!!
食事の支度や洗濯物等、産前からやっていた事は出来れば産後もできたら自分で出来たらいいなと思っていたのですが、そう上手くは行きませんよね😭

今はまだ入院中なのですが、退院してからの生活が不安です( ߹꒳​߹ )

コメント

ワーママ

里帰りしていましたが結局親は仕事でいなかったので自分でやってました!
私の場合はですが、食事の用意など最低限やる以外はぼーっと座ってました🥺

ママリ

ご出産おめでとうございます!
退院後1週間くらいは手伝ってもらえるなら入院中と同じようにのんびりできるのが理想です
その後は痛みなどなければ、疲れない程度に家事や買い物に行っても良いんですが
オロが増えたり痛みがあるなら無理してるので、できるだけゴロゴロしてください

午前中調子よくて動けても、午後はしんどくなってしまうとかあると思います
ストレスにならない程度に動いて、頼れるなら頼ってって感じで元の体調に戻してみてください

らむらび

正直それは家電が無かった時代の名残のようなものだと思ってます。
買い物はネットスーパーや食材宅配してくれる業者を選んで料理は簡単なメニューにするとか。洗濯も最低限にするとか。

ぽんず

里帰りはなしですか?🤔

2人目までは里帰りしてたのですが末っ子は里帰りなしでした!!

こだちが悪いっていいますもんねぇ😭

里帰りなしだったし、身体も産んだ直後からピンピンしてたので出産前やっていた家事は全部やってましたし買い物も自分で行ってました😆

どれだけ寝る子なのかにもよりますけどうちは新生児期は泣いて泣いて抱っこマンすぎたのでご飯は旦那が見てくれているときじゃないと作れませんでした…

納豆ご飯たまごかけごはん、冷凍食品、うどんなどで片手で抱っこしながら食べてました😭

洗濯物とかは抱っこ紐にいれてしてました🥺

でも夫がやってくれそうなら絶対に頼んだ方がいいです!!

はじめてのママリ🔰

私も産後は赤ちゃんのお世話以外は寝てた方が良いと思ってました。
でも退院時に先生に聞いたら、走ったりは駄目だけど、普通に生活してくださいと言われました!
お散歩や近場への買い物も大丈夫と言われました😃

ちゃっぴー

3回とも里帰りなしなので、基本的には出産前と同じ生活をしています。
掃除機とか毎日したい派ですが回数減らしたり
ごはんも時によりレトルトとか使ったりして
体調に合わせて家事のレベルは下げてました

とにかく無理しすぎない!って感じですかね💡

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
旦那さんに頼めることは頼んで、なるべくゆっくりするといいと思います‼️
ご飯作る、洗濯干すのはやってましたが完璧には無理でした😂
手抜きしましょう💪