※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長について、希望する保育所に入所できない場合、育児休業延長も可能かどうか知りたいです。

育児休業給付金延長の厳格化について

横浜市です。
保育園の利用申請書の項目に以下の項目があります。

◻︎希望する保育所等に入所できない場合は、育児休業の延長も許容できるため、利用調整の優先順位が下がってもよい。

ここをチェックすると、育児休業給付金の延長の審査にひっかかり給付金がもらえなくなってしまうのでしょうか。

知ってる方いたら教えてください🙏

コメント

3児の母

ひっかかります🥹      

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤣ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市区町村への保育利用の申込に当たり、入所保留となることを希望する旨の意思表示を行っていないこと
    ※ 「育児休業・給付の適正な運用・支給及び公平な利用調整の実現等に向けた運用上の工夫等について」(平成31年2月7日付厚生労働省子ども家庭局保育課事務連絡)にて示しているように、「希望する保育所等に入所できない場合は、育児休業の延長も許容できる」などの表現は、入所保留となることを希望する旨の意思表示には当たらない。

とありますが、やっぱりだめなんですかね?😂🥲

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

厚生省の最新の確認してみてください🥲
    以前はママリさんが書いているように書いてあったんですが、それが変わっています。(2の③です)
    2の③の意味を考えると、ママリさんの質問に書いてある「優先順位が下がってもいい」という文言が引っかかるかなと。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

でも、、前書きが「希望する園に入所できない場合…」なので希望する園に入所できなかったら希望していない園なんて無理ですもんね??🥺って考えると、市の書き方がなんだかよくわからないですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ解釈の仕方がむずかしいですよね。ちなみに横浜市はさらに米印で「チェックすることをもってただちに育児休業給付金の審査に影響することはありません。」って書かれてるんですよね
    (´ ・ω・`)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、先程の画像荒くて見えないですよね💦💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやはりハロワに問い合わせて確認しないとわからないということですかね🤣😭🙏

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

一番下の文だと影響はなさそうですね🫨ただ…審査するのはハローワークだからなぁ〜とは思いますけど、、
    イのところの2個目の「優先順位を下げる取り扱い」というのがやっぱり気になります。
    はっきりわからなくてすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー🥹
    影響なさそうと思いきや、なーんな引っかかって笑
    夜遅くに一緒に考えてくださりありがとうございます🥺🙏

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

コピーの提出がなければ影響ないと言われて納得できますけどね🥹コピーが必要になるからなぁ、、🥹
    力になれず申し訳なかったです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1時間前