※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋キュイン
ココロ・悩み

小1の長男が友達に暴言や脅しをしている。愛情を注いできたが、友達に脅される事案が続く。どうすれば改善できるか悩んでいる。

小1の長男の事で真剣に相談したいです。
友達に暴言を吐いたり卑怯な脅しをします。
どうすればそれではダメだと理解するのでしょうか。

産休にはいるまでは夫婦共にフルタイム、夫はそれ+夜勤もあり下の双子にも手がかかる時期で我慢は確かにさせています。

そんな中でも苦手な国語を一緒に勉強し、テレビや図鑑を見ている時でも読めるようになったカタカナを褒めたり
おちゃらけつつ色んな言葉を楽しみながら覚えたり
休みは必ず遊ばせたり色んな体験しに出かけたり
今日学校どうだったと毎日必ず話を聞いたり
普段我慢させている分、食べたい物を聞いて用意したりたまにはゲームを買ってあげたり、、
愛情を注いできたつもりでした。

しかし先週学童から電話があり、仲間にいれてといった時にちょっと待ってと返した友達に
「今すぐ入れないとパパ連れてきて殺してもらうぞ」
と発言。
パパはガタイが良く強面で学童内でもパパ怖いと言われていたのは知ってます。
それを逆手に取り脅していました。
その子は学童にくるのが怖くなり親に相談。
学童長がいけない事だよねと話してくれて号泣し反省していたのでと連絡を受けたので
この件は伏せて改めて最近の交友関係を聞いた上で好かれたかったら相手のことを好きでいようね
ママも◯◯に好きでいて欲しいから◯◯の事1番好きなんだよ、◯◯が優しくしてくれるから優しくするんだよ、等いつも言ってるんですが改めて話しました。

が、翌日に別の友達ですが欲しい物を貸してもらえず殴り掛かろうとしたと連絡がありました。

何も響いていなかったようです。
だから仲間に入れてもらえないんだよ!パパ使って脅した件も知っている、反省してると思ってたから黙ってたが何も反省していないじゃないかと、キレました。
もう嫌われてるからねとも言いました。
落ち着いてから月曜日改めて謝ろう、と脅した子の名前を聞こうとするとわからない、知らない子だと嘘をつかれました。
少人数なのでそんなわけなく聞くと普段から仲良くて好きだといってる友達でした。

もうがっかりすぎるしどうするのがいいのかもわからないし
甘すぎたのかなと猛省してます。

コメント

はじめてのママリ

厳しかったらすみませんが、相手の子に殺すまで言っといて親がその叱り方は甘過ぎでは?と思いました😓💦
私なら自分が言われてどう思うか分からせるために、同じ事言ってやります。
そして言われてどんな気分?
そのお友達のパパが○○殺しにくるかもよ?まで言います。
相手を殴ったら傷害で警察に連れていくと言ってはどうですか?

小1なら使っていい言葉、悪い言葉は理解してるはずです。
そういう子、うちの学校にもいますが発達に問題があったり家で寂しい思いしてて度々学校で問題起こして親に構って貰いたい子のどちらかです。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

すいません割愛しましたがもっとこっ酷く叱ってます。
    まずパパが◯◯から殺すわと。
    どれだけ卑怯なことしてるかわかんねえのか、
    わかってやってるだろ、だから嫌われるんだよと。
    パパもまずてめぇから殺してやると。

寂しい思いさせてそうしたのなら話を聞いてあげることからと思いましたが甘すぎと感じたのなら
    ここまで言っても良かったですよね?

• 25分前
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦

本人の中で葛藤があるんでしょうけど
早めに対処しておきたいですね💦

ママに好かれたいんではないし、
その場で好かれたいんではないかもしれないですよね。
絶対的な立場を確保したいのに手段が間違ってるよと教えてあげては?と思います。

こんな奴仲間に入れたいかままごととか、
こんな奴にゲーム貸してあげたいかシュミレーションとか。

叱る時間に
知っててほしい教養詰め込むと子供は聞かないと思います。

バカちんが💢こんなことお友達に言うんじゃないよ💢

と叱る。

後日、リラックスしてるときや、
話の流れで命の大事さとか話すと良いのかなと。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

おっしゃる通りと思います。
    絶対的立場を確保したいのに手段が間違えてる、まさしくそうです。
    興奮状態やギャン泣き状態で話してもわからないと思ったので大事な話は普通の話の流れでしてたのに、理解してないようだったので、。

割愛しましたが今日かなりこっ酷く叱ったので明日もう一度話そうと思います。
    ありがとうございます。

• 21分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意見もありますし、
    親が知らない子供の世界もありますからね💦

うまくお話聞き出せると良いですね💦

パパもお話に参戦できると良いですよね。

• 6分前
🧚🏻

息子のクラスにも、友達に暴言を吐いたり命令する子がいます。(〇ね、ぶっ〇す、誰々を殴れ、ここから飛び降りろ、この中入れ等)
周りは共働きのご家庭ばかりで、1年生の頃の放課後は専業の私がほぼ毎日子供たちの遊びを見守っていたのですがその子がいつもトラブルの元になっていました。
でもその子は、親が迎えに来るとスッといい子になるんです。(やんちゃだな、で許される程度)
今日はこんな事がありましたとお伝えすると、お母様もお父様も「ダメでしょ」と私から見てもキツめに叱ってお友達に謝るよう促すのですが、その後もトラブルは続き他の子に怪我をさせたこともあったようです。

2年生になって、久しぶりに遊んでいるところをチラッと覗いた時も知らない人の家の敷地に入れと命令していたので、おそらくこういった子は叱っても効かないのでしょう。

ただ、お子様がそのような言動をとってしまうのは何か根本的な原因があるはずだと思います。
こちらから怒ったり伝えたりするよりも、なにか悩み事があるのか、ママやパパに言いたくても言えていないことはないか、どんな事を思っているのか、どうしてそういう言動をしてしまうのか、とにかく話を聞いてみるのはいかがでしょうか。

子育てをしていれば誰にでも後悔や反省はあります。私もそうです。
もう十分頑張っていらっしゃるとは承知しておりますが、お子様のためにも今まで以上に向き合ってあげてほしいなと思いました。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

男の子同士だとどうしてもぶっ◯すとか、殴るぞとか飛び交ってるのは事実です。
    今回はみんなが恐れているとわかっている自分の父親を出して殺してもらうという部分に卑劣さを感じました。父親の侮辱にもなりますし、、。

割愛しましたが本日報告を受けめちゃくちゃこっ酷く叱りました。

おっしゃる通り、根本的な原因を解決したく「しばくぞ」ぐらいの発言は叱りつつもただブチギれ虐げるのは良くないかなと考え学校楽しいか、交友関係どうかとか、悩みとか
    毎日毎日お話する時間を設けてきましたが足りなかったのか、、
    的確なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございます。
    今まで以上に向き合おうと思います。

• 10分前
みんさと

息子さん、どうして友達に対してそのような発言や行動をしたのか、理由やその時の気持ちって聞かれましたか?
叱ることも大事だとは思うのですが、まずは息子さんのことを信じて、真剣にどうしてそのようなことをしたのかお母さんが一緒に悩んでみるのはどうでしょうか。

今の息子さんって、自分の気持ちを話せてますかね?
学校からそのような連絡が来たらがっかりするし悲しいとは思うのですが、息子さんの1番の味方で1番の理解者はお母さんだと思うので☺️