※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子がやんちゃで落ち着きがない。保育園や検診で同様の悩み。2歳までに落ち着くと言われるが、経験談を知りたい。

1歳半になった男の子がいるのですが、4月から保育園に行っていて1歳クラスです。
3月生まれなのですが、クラスに他に早生まれの子はおらず、12月生まれの子が1番近いです。

うちの子はやんちゃで落ち着きがないです、、、。ダメっと言ったことをやりたいタイプでじっとしていられないです。

先日1歳半検診にいったのですが、その時も待ち時間に絵本を読んでいる時はいいのですが、保健師さんと私が話をしている時や絵本に飽きて待っている時もじっとしていられません。

言葉はよく出ていて二語文もちょっと出ています。こちらが言っていることも分かっているのでコミュニケーションはとれます。

ただ本当に落ち着きがないです、、、。
保健師さんに相談したら2歳までにはもう少し落ち着いて来ると思うと言われました。
保育園でも落ち着きがないようなのですが、もう少ししたら落ち着いてくる、と同じような事を言われました。

本当に2歳になるに連れて落ち着いてくるものなのでしょうか。
1歳半の時点で落ち着きなくやんちゃだった子で、だんだん落ち着いてきたよーって方いらっしゃいますか。

コメント

りお

うちの娘も同じというかもっと酷かったです😣
1歳半検診は最初から最後まで1秒たりとも止まってませんでしたし、叫ぶし、、
周りの子達の落ち着いて座ってるところを見て驚愕して帰りは私が泣きました(笑)
ショッピングモールでも走り回りマラソンでしかなくて苦痛で連れて行けなかったです、、
そこまで酷かった娘ですが、本当に2歳過ぎたあたりから落ち着いてきました😳TPOをわきまえられるようになったという感じです!まだ衝動的に走ってしまうことやテンションはめちゃくちゃ高いですが、発達が早い分言葉も通じるのも早いはずです!
今は不安で色んなことを考えてしまうと思いますが、本当大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモール、、、分かりすぎます!!!好きなとこに行きたいし、色々商品触りたいし、エスカレーター乗りたいし、手は繋ぎたくないし、カートも嫌だし、抱っこも嫌だし😭色々疲れます😓
    でも落ち着く事あるんですね😭😭希望の光です!!ありがとうございます🥺🥺🥺🥺👏

• 3時間前
ゆきんこまま

2月生まれで1歳2ヶ月で保育園入園しました!
保育園で先生や他の保護者からやんちゃだと言われていました😂
先生からの報告も度々ありました💦
そんな長男は年中になり、弟が産まれた事も関係あるのか分かりませんが、活発だけど落ち着いてきてお兄ちゃんになったねと言われる様になりました。
言葉を理解できるようになり言う事も聞いてくれるようになって落ち着いてきたのかなと思います😊
ただ次男の方が今のところやんちゃです😰