※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが拒否する経験ありますか?対処法を知りたいです。

母乳がほとんど出ず、赤ちゃんには吸ってもらえません。
同じような経験ありますか?

入院中は母乳マッサージなどしてもらい、固くなったり熱くなったりすることもあり、赤ちゃんも頑張って吸ってくれていました。
現在出産してから12日目なのですが、だんだん母乳の量が減ってきてしまいました…
赤ちゃんものけぞったり、手で抵抗されたり、咥えさせても吸おうとしてくれなかったり。
ミルクはいい飲みっぷりです。
赤ちゃんの母乳に対しての反応があまりにもひどく、授乳の時間がしんどいです。涙が出ます。
身近に母乳を拒否するような赤ちゃんを見たことがなかったので、なんで私の赤ちゃんだけ…ってなります。
同じような経験の方いますか?
また、どのようにしていましたか?(完ミに切り替えたタイミングや、誰に相談したかなど)
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなか飲んでくれませんでした、産後入院中の授乳室で飲んでくれなくてよく泣いてました…😭
無理やりくわえさせたら何とか慣れてきて飲めるって感じでした💦
完ミは3ヶ月半頃に切り替えました!その頃には慣れて飲んでくれましたが出かけることも多く、大変だったしディーマー気味で💦

ママリ

小さく生まれて吸う力が弱かったのと、私が扁平でニップル付けないといけなかったので咥えにくかったみたいで、毎回ギャン泣きでおっぱい押し戻されました💦
辛い思いしても直母できるのはかなり調子よくて3ml程度、退院後1週間で直母は挫折しました。
生後1ヶ月までは搾乳頑張りましたが、必要量の半分とかしか取れないので、搾乳に取られる時間自体が苦痛になって完ミに移行しました🍼
相談は特にしなかったです。母乳は免疫的に飲ませた方がいいのかなという気持ちはあったので、一応完ミにすることは夫には報告しましたがあまり興味なさそうでした。笑

ご自身のお気持ちを優先していいと思いますよ!

やどん

上の子も下の子も飲みが悪く、3ヶ月で完ミにしました!
なので下の子はタイムリーで今日からです😂笑

助産師さんに産後2週間で相談して状態をみてもらいましたが、よくでてるから完母でもいけるよ!と言われていたのにです😣💦
わたしの吸わせ方が悪いのか、頻回授乳をサボったからなのか、、と悩んだりイライラしたりしましたが、上の子は1歳4ヶ月現在一度も風邪を引かず熱も出さず元気いっぱいです😂😂
ミルクに感謝しながら親子共にご機嫌なのが1番なので完ミに切り替えてよかったなーと思ってます☺️

ママリ

母乳は拒否されるのにミルクはよく飲むの一緒でした!😭
飲んでくれないし、出てるかもよく分からないし乳首痛いしだんだん授乳が苦痛になって1ヶ月で完ミにしました!

私の場合は2ヶ月目入ったあたりで急にまた母乳あげたくなって母乳外来行ったり頻回授乳再開したりしましたがもう出なくなっててダメでした😢
1ヶ月ほど頑張ってあげましたがギャン泣きで飲んでくれなくて旦那にも、ミルクあげたら?💦って何回も言われて諦めました

その後は完ミで後悔したことないです。
薬も飲めるしいざとなったら子供預けれるし何より気持ち的がラクになりました。

ただ、後悔はしないように、諦めたくない気持ちがあるなら一度母乳相談行かれてもいいと思います!いろんな病院でやってると思うので、、
私は1ヶ月で辞める前に相談しとけば2ヶ月の時にあんなに悩まなくて済んだかなあといまだに思ってます。

長文失礼しました🙇‍♀️