※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が立ってシャンプーするのが難しいです。立ったままシャンプーする方法を知りたいです。

11ヶ月の子のシャワーの仕方に悩んでます🥹
隙を見ては立ち上がります、、
立ったままシャンプーさせる方法ありませんか?

顔と体すでに立ったまま洗ってます。
顔に水をかける時息をとめてるのか水を飲んでしまってるのか、少し長引くと溺れた!?てなるような呼吸になるので、立ったままシャンプーを頭の上かシャワーで流すのは顔より時間かかるし耐えれないだろうなと💦

なにか方法ありませんか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子立ったまま全身洗います!

椅子に座ってる私の間に子供を外向きに立たせて頭流す時は天井見るように頭上向きにして顔にかからないようにシャンプー流します🧴
11ヶ月の子だと上手くいくかわからないですが🥲

ちなみにうちは11ヶ月の時でも
椅子に座った私の太ももの上に寝転ばせて洗ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!

    そのやり方理想です!
    もう少し成長して意思疎通出来るようになるといいんですが🥹

    暴れなかったですか?😭
    私も元々は自分の太ももの上に寝ころばせてしてたんですが、起き上がってくるわ体ねじって抜け出そうとするわで😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半くらいになったら、頭〜って言ったら自分で上向いてくれるようになりました🤔
    それまではもう力ずくでグッと(笑)
    ちょっとしたことがきっかけで
    お風呂嫌いになったら困るから無理にできないし大変ですよね🥲

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢い‥!🥰
    いったん今はグッとでいきます笑
    そうなんですよね🥹
    加減が難しいです😂💦

    • 10月18日
ママリ

そのくらいからシャンプーも立ってしてました!
上からシャワーで流すのは嫌がるものの、仕方ないのでやってました。
が、少しでも楽にするため、なるべく目にかからないように目の上を手で受け皿のようにおさえるのと、「行くよ〜」と声かけてから「1,2,3」と3秒だけかけて一呼吸ついて、また声かけて3秒、という感じで途中に呼吸する間を与えるようにしました。
そうすると溺れるような感じは避けられるのと、本人も心の準備ができるのでだんだん慣れました。全く嫌がらなくなったのは3歳過ぎてからだった気もしますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    そのやり方いいですね😳
    全く思いつきませんでした😳
    辛抱強く母子で頑張るしかないですね😭💪
    明日試してみます🙇‍♀️

    • 10月18日
いち

うちはずっと立ってます😇 
シャワーでも良いんですが、湯船のお湯でザバーっと2.3回かける方が早いしうちは桶派です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    桶!!確かに桶の方が一回のかかる量多いですもんね😳
    耳の後ろとか細かいとこはどうしてますか?😣

    • 10月18日
りん

立ったまま洗ってます。まずお風呂場などつかまれるところに立たせて(良い感じになければ母につかまってもらう)髪の毛洗う時と流す時は声がけしたらウチの子は自然と下向くようになりました。それなら水飲む心配も減るし良いかもしれないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    賢いですね😳
    うちの子生後1ヶ月からせーの!でシャワーでお湯かけてるのに、顔流してる最中に口半開きで上向いてきていまだに水飲んでしまうことも多々あります😂笑
    そろそろ学習してくれるかもしれないので、辛抱強く頑張ります💪!

    • 10月18日
  • りん

    りん

    髪流すよーとか具体的に言ってみたらもしかしたら反応するのかも?せーので何をされどんな行動をすべきなのかが結びついてない可能性も?
    それか飲むなら顔はシャワーで流さず濡れガーゼで拭くとかもアリです。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それあるかもしれないです!
    試してみます💪🩷

    • 10月18日