※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療中の妹に第二子の妊娠を報告したらあからさまに避けられるよう…

不妊治療中の妹に
第二子の妊娠を報告したら
あからさまに避けられるようになりました😢

私はありがたいことに2人とも自然に妊娠できたので、
不妊治療の大変さや苦しみは全部は理解できないですが、
自分がなかなか子宝に恵まれない中で身内の妊娠話を聞いたら心穏やかでないのは想像がつきます。

妹が頑張っているのは知っていて(病院に行った話やどんな治療をしているか、今まではよく話してくれていました)、少し前に二度目の体外受精をしたところだったので、今度こそ、と本人含め私や母も期待していたのですが、ダメだったようです。

妹の妊娠を待ってから自分の妊活をしようかとか、せめて次の体外受精の結果が出るまで報告を控えようか等色々考えましたが、自分の家族の事情や、夫や母に相談した結果、このタイミングの妊娠と、妊娠報告になりました。

妹が二度目の体外受精がうまくいかなかった直後のタイミングで報告してしまったのも良くなかったなと反省しています。
完全に関係を断たれているわけではないので
妹なりに葛藤しているんだとも思います。

でも妹は、私の長女のことを我が子のように可愛がってくれていて
いろんなイベントごとに一緒にお祝いしてくれたり
普段も休みがあえば遊ぶ仲だったので
あからさまに距離を置かれてしまい少し寂しいです😢

妹よりも先に妊娠したことに罪悪感すら覚えてしまい、お腹の子にも申し訳ないです。

私の妊娠がわかる前は、同い年のいとこ産まれたら楽しそうだよねー!と言ってくれていたのですが😢

何より周りには不妊治療のことをなかなか相談できないでいるようなので
私の妊娠でますます思い詰めてしまっていないか心配です。
きっとストレスって妊活によくないと思うので⚡️

時間が解決してくれるかなとも思っていますが、妊娠初期なのもあり、私自身がナイーブになってしまったので吐き出させていただきました💭

どうか、妹のところにも早く赤ちゃんが来てくれますように🕊️

コメント

ゆ

あーわたし妹さんと同じ立場でした!!
姉も報告をほんとに迷ってたらしく、母が言おうかと言ったけど、姉が自分で報告すると言ってつたえてくれました。

その当時は辛かったですねぇ。でも姉が妊娠したことが辛いんじゃなくて、姉の妊娠すら喜べない自分がしんどかったです。
近くに住んでたので顔を合わせることも多くて、実際顔を見たら心からおめでとうって気持ちになりました。

わたしも半年後に妊娠し、姉の子とはら同級生です。


こればかりは時間が解決してくれます。おねえさんのほうからはあまりコンタクトをとらないようにそっとしてあげてください。

  • ママリ

    ママリ


    妹の立場のお話聞けてありがたいです。ありがとうございます。

    私も妹や母と近くに住んでいて、各々よく会うので…黙っていても遅かれ早かれ気配で伝わるよなと思い、だったら黙っている期間が長いよりは、と早めに報告してしまいました。

    家族で出かけた時に話の流れで報告したのですが、その時は
    長女との歳の差ちょうど良さそうだね、と言ってくれたり、体調を気遣ってくれたのですが、
    その後は明らかにテンションが下がっていて…

    普段からLINEのやり取りをしたり遊びの些細も私からすることが多いのですが、しばらく控えようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    遊びの誘い、です💦

    • 1時間前
ままり🐈‍⬛

私も不妊治療4年してました。

報告したのは間違ってないですよ。
気を使って報告してこない方が腫れ物扱いされてる気がして嫌ですね💦
ただ、頭では分かっていても心はついてきません。
自分の方が若いのにどうしてと思うでしょう。
そして、素直に喜べない自分に自己嫌悪です。
仰っているとおり、葛藤中なのだと思います。

なので、必要以上にコンタクトを取らないこと、妊娠経過を積極的に報告しないことで暫く様子を見てください。
どこかで折り合いがついて、またいつもの妹さんに戻ると思いますよ😊

こむぱん♡

お二人目の妊娠おめでとうございます。

今はそっとしておいてさしあげたら良いと思います。

私は体外受精で、時間は掛かりましたが、2人の子を授かることができました。
世の中に発信される不妊治療経験者の方って、やはり結果が結びついた方が多いと思うんです。
私は仕事もあり、隠せることでもないので、周りにも特に気にせず治療の話をしていましたが、聞いている側も反応に困ると思ってやはり詳しい話をするのは少数でした。
結果が出たから話せることでも
あったりして、もし授かれていなかったら、、、と思うともしかしたら、どんな相手でも本当に寄り添ってもらっているとは
思えなかったかも知れません。
ここは未知の部分なので、想像ですが、、

お姉さんの妊娠が嬉しいのも、
姪っ子さんが可愛いのも事実なのに、それでも、なんとも言えないしこりのような気持ちが、
自分の体の中に渦巻いてしまうんだと思います。
何かを、誰かを待っている時間て、とてつもなく長く感じませんか?
長くなるとどんどん不安になってきませんか?
お子さんをまっていらっしゃる妹さんにとっては、同じ時間の長さがとてつもなく長く感じられるんだと思います。
とてつもなく不安に感じていらっしゃるんだと思います。

前のような関係になるのを待つ間、お姉さんもその時間が長く感じる時もあるかもしれませんが、そっと待ちましょう。。

どうか、望む未来がお姉さんにも妹さんにも、ご家族にもやってきますように。