※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、授乳間隔が空いてきて不安。飲まないこともあり、脱水心配。先輩ママさんの経験を知りたい。

生後3ヶ月になりました👶

ここ1〜2週間ぐらい母乳拒否しつつ授乳間隔が空いてきて4時間毎ぐらいになってきました。前回の授乳から3時間以上経っていたら定期的に飲まないかな〜と試みますがのけ反って飲みません。4時間以上空くこともあります。片方のパイ5分ぐらいで終わり!とかも多々あります(パイ交換しようとするとそこから飲まない、哺乳瓶で搾乳しておいたものも頑なに飲まないです)

おしっこも出てるし本人はご機嫌なんですがなんとなく不安です…😇脱水ぽい感じもないけど脱水も心配だし…毎回そんなに飲んでるかと言われるとなんとも言えず…(片方のパイは出がいいのでおそらく100ml前後は飲んでると思うんですが)

一時的なものなのかな…来週にはまた飲みだしてくれるのかな…

こんな感じだったよって先輩ママさんいらっしゃいますか…😇母乳拒否、つらい😇

コメント

モモリ

3ヶ月の頃から遊び飲みが始まって、授乳中にキョロキョロしたり、私の顔を見て笑ったりして片乳飲めばいいくらいでした😅
授乳間隔も、4時間空いてもあんまり飲まないことも多かったです。昼寝前や昼寝直後など、眠い時のほうが飲んでくれました!

体重増加は緩やかになりましたが、曲線に沿って増えてれば大丈夫も言われました☺️

• ママリ

ママリ

眠たい時の方が飲んでくれますよね…🥲そこで飲んでくれてるのがあるので少しホッと過ごせるんですけど(夜と夜間と朝ぐらい)日中が拒否又は遊び飲みって感じなので、不安になってました🥲

4時間空いてもあまり飲まないのうちだけじゃないんですね…ホッとしました…ありがとうございます😭

体重増加は2ヶ月からだいぶ緩やかかつ曲線ギリし下に入ってるぐらいになりました😇
    減ってはないから……で無理矢理安心しようとしてます😇

• 6時間前
  • モモリ

モモリ

ご機嫌なのはありがたいですが、あんまり飲まないと心配になりますよね💦パイも張ってきちゃいますし🥲
    おしっこが出てて機嫌良ければ大丈夫だと思ってます😇

こっちが飲ませようとするタイミングと、赤ちゃんの飲みたいタイミングが合わないと飲んでくれないので難しいですよね😂

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

保健師さん?の家庭訪問で、出がいいお母さんと飲むのがうまい子だと片方3分くらいで満足できるって言われました!!!

私も肩乳飲んだら終わられるのでもう片方パンパンになってます😂冷凍したやつは場合によっては飲まないから破棄…

出がいいのかもしれないですね!!