※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

旦那と離婚し、慰謝料と養育費について悩んでいます。慰謝料300万を分割支払いし、養育費は月8〜10万を希望。提示金額についてアドバイスを求めています。

養育費と慰謝料についてです!

42歳 年収550万(地域的に悪くないので今まで普通に生活しながら貯金できていました)の旦那と離婚をします。年収550ですが、今後転職予定ではあったため、離婚後旦那が本当に転職すれば給料が減ると思います。
クソみたいな不倫をされての離婚なので慰謝料をとりあえず300万で提示しようと思っています。ですが一括で支払うのは無理だと思うので分割にしないとな、、という感じです。
養育費は算定表からみて、8〜10万です。

ここで悩んでいるのですが、慰謝料を分割にした場合、みなさんなら養育費いくら、慰謝料月いくら、で提示しますか??本当は養育費マックスの月10万にしたいですが、旦那の年齢も考えると子どもが成人する頃には60歳前後。月10万払われるとは思えないのですが。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費と慰謝料は別で請求しますし、協議書や公正証書にも別物として書きます!
それと、児童扶養手当などは養育費の8割が収入として計算されますが慰謝料は関係ありません。
なので、まとめてしまうと損かと思います。
公正証書に書く時には、慰謝料として、◯万円を毎月◯日までに振り込む。と記しましょう。
慰謝料でも強制執行できるはずです。
もちろん養育費も同じ書き方で。
それとこれかれお子さんにお金が沢山かかってきますから、夫が了解するならマックスもらいましょう!
払えないならその時に話し合いまたは調停です。
払えるうちは払ってもらいましょう。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😊
    別々で書きます!!役場の方からも慰謝料払い終わるまでは養育費を少なめに、慰謝料項目でとった方が扶養手当が満額出ると教えてもらいました!
    マックスとりたいですよね😭
    金額についてで悩んでいて。無理かもと思っていても、旦那次第ですもんね😉マックスでとりあえず伝えてみます!!ありがとうございます^^

• 10月18日