※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あまり出なくなった母乳の量を復活することはできますか?生後1ヶ月の子…

あまり出なくなった母乳の量を復活することはできますか?
生後1ヶ月の子がいます。混合にするつもりで入院中から母乳とミルク両方あげていました。入院中に乳首が切れてしまいそこからは搾乳機で搾乳してあげていたのですが、入院中は50〜70mlほど取れて、退院後も50ml前後母乳をあげていたのですが、搾乳も吸う圧で痛くなるようになってしまって搾る回数をどんどん減らしてしまってから、よくて20mlくらいしか出なくなってしまいました。同じようなことがあった方、増やせた、増やせなかったなど教えて頂きたいです。

コメント

ぴぴ

1人目の時に、1ヶ月の頃は直母で20〜40ml、搾乳で40〜80mlでした。
そこから母乳外来に行って、マッサージしてもらったり電動搾乳器をレンタルして使って搾乳したりしたら、直母で80〜100mlくらいに増えました☺️
結局完母は無理でしたが…🥹💦

夜間に頻回授乳したり、授乳終わったあとにさらに搾乳して溜まってる母乳を全部出して作られる母乳を増やすのが大事、と母乳外来の助産師さんに教わりました😊
あとは毎食ご飯2杯食べて、和食中心で根菜を多めに食べると良いとも言っていましたよ😊