※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

塾の場所で悩んでいます😭来年小学生なので、今から少しでも為になればと…

塾の場所で悩んでいます😭来年小学生なので、今から少しでも為になればと思い検討してます。
どっちも講師は同じです。

・1つ目は小学校からは少し遠いので徒歩では行けませんが、環境としてきちんと一人一人の勉強机と椅子があります。先生も4人体制です。4人だけあって人数はかなり多いです。
緊張しやすい息子にとっては刺激になっていいかなと思っておりますが、小学校上がってからも通いたいとなった場合、送り迎えが必要になります。
小学校上がってから2つ目の場所に移動することは出来ますが、数ヶ月で場所が変わるのは混乱するかなーと思ったりしてます😭

・2つ目は小学校から近く学校帰りに通えます。
環境が福祉会館なので会議用テーブルと椅子で今の息子には足が床に届かなく集中力1つ目のところから見るとがかけてしまうかもと先生に言われました。
人数は少なく、今の段階では小学生さんが来るまで息子1人です。静かでいいのですが、学校出はそんな訳には行かないですし少しわちゃわちゃしてるところに慣れた方がいいのかなとも思います。
というのも、就学児健診で緊張してしまったせいか力発揮できず集中力もかけてしまったからです。
小学校上がってからだとこちらの方が断然通いやすくていいのですが😭😭

皆さんならどちらにしますか😭???
コメントも大歓迎です😭😭

コメント

はじめてのママリ

1つ目🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

はじめてのママリ

2つ目🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

コーラ大好きママ

何を優先に考えるかだと思います!子供のことを考えるなら、送り迎えが必要でも一つ目の方が良いかもだし、通いやすさを優先にするなら、2つ目だし👍

そもそも、小学校という集団生活に慣れないと塾もってなると、環境の変化ダブルパンチで、お子様にとって負担が大きくなるかもしれません。
まずは、小学校に慣れ、塾に行きたい気持ちがあったら考えていくのはいかがでしょうか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!
    小学校に上がる準備として、少しでも勉強という環境に慣れれば、少しでも勉強に慣れておけば苦労することないかなと思って検討していましたが、まずは小学校に慣れてからの方が良いですね😭😭😭

• 2時間前
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

小学校って義務教育だから、絶対行かなきゃいけないじゃないですか😭その上、ほぼ同時スタートで塾もってなると、勉強どころか、不登校につながっちゃうかもしれないので、しっかりゆっくり、まずは小学校に慣れていくのが優先かなと思っちゃいました🥲
    勉強は本人の意欲なので、しばらくはお子様を信じて見守るのが大事かと思います☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!!
    貴重な意見ありがとうございます!
    検討してみます🙇‍♀️‼️

• 1時間前