※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が速いため、ミルクの量を調整することになりました。赤ちゃんが泣いているので心配ですが、肥満は避けたいですね。どうすればいいでしょうか?

困っているのでアドバイスお願いします。
生後約一ヶ月の男の子がいます。
産まれた時は2520gでした!!
産まれてからずっと母乳とミルクの混合です。
入院中もずっと母乳が5ccとかしか出ていなかったのでほぼ標準の量のミルクを飲ませてきました。
するとどんどん大きくなり、まだ一ヶ月経ってないのに今日体重測定したら4320gもあり、1日に70も増えていて体重増え過ぎだからミルクの量を減らしてと指導がありました。直母を計ってもらったら40ccありました。
なのでこれからはミルク60cc足すだけでいいと言われました。
赤ちゃんは今までより飲む量がカナリ減るからかずっと泣いています。
確かに肥満児になるのは可哀想だから親が気をつけなきゃいけないのも分かりますがお腹を空かせて泣いている赤ちゃんをみてるだけも辛いです。
私はどうしてあげればいいんでしょうか?
新生児で肥満はやはり良くないんですよね??
ホントどうしていいのか、、、泣き止みません。助けて下さい。。。

コメント

☆ほのたん☆

私の娘も2932グラムで生まれて、母乳も出が良くなかったので、母乳プラス100飲ませてました。
すると、3週間後の健診で5700グラムになってしまっていて、1日67グラム増えてるので、増えすぎ!と言われました。(・_・;)
でもやはりayaさんのお子さんのように、いきなり減らすのは無理だったので、私はずっと100飲ませちゃいました(*´Д`*)
すると、だんだん満腹中枢が発達してきたのか、100作っても残すようになりました。
いまでは9キロ、成長曲線の真ん中です。
なので、もし減らすとしたら10ずつ減らすとか少しずつでいいんじゃないかなと思います(>_<)(>_<)
赤ちゃん可哀想ですよね(T_T)(T_T)

ひーのすけ

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!
泣いて欲しがっているなら母乳をあげてみたらどうですかー?
赤ちゃんはおっぱいを咥えるだけで安心することもありますよ〜⑅◡̈*

rainbow0817

うちの子も大きくて、ミルクを減らしてと言われました。しかし、泣きっぱなしでかわいそうで(ノД`)
ハイハイ始まったら引き締まるため、様子を見ながらミルクをあげてもいいと思いますよ。あとは、母乳を頻繁に吸わせるしかないかと思います。母乳はいくらでも、吸わせていいので。

まゆみ

ミルクがダメなら白湯はどうでしょう♩

aya

コメント有難うございます(^^)
増え過ぎって言われてからどうしていいのか分からず(>_<)
ほのたんさんもそうだったというアドバイスが聞けてよかったです!!昨日は少し減らしてみたらギャン泣きで泣き止まず、寝もしない。最悪でした(>_<)
これから先が怖いです。
満腹中枢が発達してきたら100もいらなくなるんですね(*^_^*)
安心しましたー(^^)
肥満児と言われるのは親の責任です。子供は何も悪くないので泣いてるのを見るのが辛くて(>_<)

aya

母乳がどれだけ出てるのか分かればいいんですけどね(>_<)
泣いてるから母乳をあげるんですがあまり出てないから咥えるだけで離したら泣くんです(>_<)
泣いたら咥えさせっぱなしですかね??(>_<)

aya

泣きっぱなしホント可哀想です(>_<)みてるだけも辛いです…
ハイハイはいつぐらいから出来るんですかね??
どこまで様子を見たら良いのか分からず(>_<)
やっぱり肥満児は良くないんですかね?
頑張って母乳を吸わせるようにしたいと思います(>_<)

aya

白湯はどれぐらい飲ませて大丈夫なんですか??
ミルクの後にですか?(>_<)

rainbow0817

3ヶ月ぐらいになると満腹中枢が、できあがってきますよ。
ハイハイは8〜9ヶ月ぐらいで、できるようになります。
成長曲線の中にいれば、上の方でも心配しなくていいと思いますよ。

aya

返信コメント有難うございます(^^)
満腹中枢は三ヶ月でハイハイは8〜9ヶ月ですか(*^_^*)
わかりました(^^)
成長曲線調べてみます*\(^o^)/*
有難うございます(^^)

くまし

同じ悩み過ぎて自分が投稿したのかと思ってしまいました。
今生後23日ですが、うちの子も退院時2,500gちょっとで退院し、一昨日の新生児訪問で3,440gで体重増えすぎ、ミルクの量を80→60にしてくださいって言われました。
私も母乳がほとんど出ず、おまけにbabyはおっぱい吸わせようとするとギャン泣き。普段80~100(´`:)飲んでるので、60にしたら全然寝ないしすぐ泣く笑
結局80をあげて授乳間隔を守ることにしました。
泣いているのを1時間以上あやすのが大変ですが…
あと、今実家にいるのでミルク飲んだ後に泣いていると親に足らないから泣いてるのに飲ませないのはかわいそうって言われ、量が増え続けてきてしまいました…

aya

同じ悩みをもつママが居て嬉しいです。うちもやってみましたがミルクを減らすと全然泣き止まず、寝てくれません(>_<)
泣いてるのが可哀想だし、次のミルクの時間まであやすのが凄く大変ですよね(>_<)
やっぱり肥満は良くないんですかね?ハイハイをしだすと落ちるらしいので今は大きくなってもいいんじゃないかって思うのはアホな親なんですかね(>_<)
肥満になったのは親のせいですもんね(>_<)
また一ヶ月健診でそう言われると思うと凹みます。
どうしたらいいんだろうか、、、悩みはつきません(>_<)