※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

発達障害でしょうか、、娘は小規模保育園に通ってます。同じ学年は6.7人…

発達障害でしょうか、、
娘は小規模保育園に通ってます。
同じ学年は6.7人程です🥺

4.5.6月生まれの子が多くておむつも取れてたり
おしゃべりが上手な子が多いです😔

娘は2月生まれです。
以前先生とお話をする機会があり
お話をしても理解まで時間がかかる。
1から10まで毎回説明しないといけない。
子供の遅れがあると指摘されました💦

娘の年齢では3語は言えないとダメみたいで、、
例えば、お花が咲いてきれいなど。
娘は3語はまだ話せません😔

意思疎通はでき、〜取ってきてなどは取ってきてくれます。

おはよう、いただきますなど
簡単な言葉は話せます。
3語は難しいです。

発達外来を紹介され、、
以前療育センターを予約しましたが
3歳半健診まで待つようにと言われました。  

先生には娘がこの先生きにくくなるから心配と。
とっと早くお母さんに言えば良かったと言われました。

必要であれば私も療育など通わせたいです。
これぐらいだとやはり療育になるんでしょうか?
主人は、意思疎通もでき、ちゃんと謝れる、
ある程度私達が言ってる事が分かるから
必要ではないと言ってます😅

3語話せなかったら療育でしょうか?
トイトレは全くてきず、おまるが怖いと言っており
スタートにも立ててません。
それも言われました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘その頃2語分話せませんでしたよ。
言語理解でグレーに近い軽度です。

というより英語の曲歌えたけど日本語はさっぱりダメで、定期検診でりんごをアッポーって答えたのですが、りんごと言えないとダメと言われました。
3になった頃に2語分で出てきたと思ったらコロナで人とあまり関わらなかったので宇宙語に、、、
意思疎通は出来ましたが、親とできても他人で出来なければダメだと言われました。

🐱ྀི🐱ྀི👻

いただきますとか言えるなら大丈夫だと思いますよ!
うちの息子は発達障害で言葉遅れてて今3歳児レベルの言葉ではあるんですがそれなりの会話が成り立つようになりました!
実際の3歳頃はアンパンマンのことを「アンパン」って呼んだり、パパママとか簡単な言葉しか言えてなかったです💦
歌歌うとか挨拶するとかも出来なかったです💦
そのくらいのレベルじゃないなら三歳児健診まで待っててもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

3語話せても発達の遅れがなくてもグレーゾーンでも、療育に行くこともありますよ。
どちらかというと自治体の基準次第って感じです😭
補助金の予算や枠とか…大人の事情もあるかと😔
療育は本人や周囲に困り感があるなら通った方がサポートしてもらえるので通うに越したことないと思います。
IQ高くても癇癪やコミュニケーションに難があり生きづらいなら、療育で生き方を教えてもらえます。

はじめてのママリ🔰

今の段階でいきなり療育!!とは思わないです🤔
確かにそろそろ3語は話せる頃なのかな?とは思いますがこれだけで発達障害!とも言えないかな?と☺️

とりあえず3歳半健診でどれくらい実際の年齢と差があるのかみてもらって、結構開きがありそうとか、その頃に園での指示がどれだけ通ってないかによって療育検討されるといいのかな?と思いますよ!

うちは3歳半健診の時、別で発達検査してもらって半年くらい遅れてると言われましたが、それでも様子見で園生活送る中でどう変わるか見ていきましょうーって感じでした!

ちなみにトイレできるようになったのも3歳半くらいです😂
ちなみに4月生まれなので他の子はすでにできてましたが😂
そして今4歳ですけど、💩は未だにオムツがいい!と言ってきかず、トイレではできません🥺

そんな感じなので2歳8ヶ月ならまだまだ!と思いますよ💓
先生が他の子と比べすぎてない?😡と思います…

はじめてのママリ🔰

発語は個人差がありますし、3語文が出なくてやばい!療育いかなきゃ!って感じの時期でもないと思います🤔

ただ先生が仰る「理解まで時間がかかる」というのがどういった感じなのかなぁとは思います。
簡単な質問とかはどうでしょうか?
お名前何?とか、どっちがいい?みたいな!

はじめてのママリ🔰

すぐ療育って感じは無いかなぁと思います🤔

上の子その頃は3語なく、トイトレ進んでなかったです😅
年少さん夏ぐらいにオムツ急に取れるようになりました!!
2語文いえており3語言えずでしたが皆と楽しく過ごしてました🤔

4歳なってから個別療育繋がり、作業療法などおこない、1年生で言語療法やってる感じです🤔

初めてのママリ🔰

うちの子も下の子が2歳8ヶ月です🙌
二語文喋ってたら十分じゃないでしょうか💦?
長い癇癪や切り替えの悪さありますか?
娘のクラスは28人いますが、オムツ完全に外れてるのは10人いないですよ🤔午睡だけオムツの子も合わせると、半分以上は外れてますが、まだまだオムツの子も多いです!

生まれが早い子や上に兄弟がいる子と比べられたら差はありますよね😂💦
上の子が同じような感じでしたが、確かにませてる子に比べると幼いですが普通の小学生ですよ!
療育センターと繋がりながら、3歳半検診まで様子みて必要なら療育とかでも遅くないと思いますけどね、、、