※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お金・保険

夫の年末調整について夫の会社は社長と2人なのでちょっと信用ないので…

夫の年末調整について

夫の会社は社長と2人なのでちょっと信用ないので、
事前に確認しておきたいのですが、
無知すぎて全く分かりません!

どこで聞く&調べればいいのでしょうか、、

私は今年の収入はなく育休中です。

大まかな内容としては

扶養控除に入れる?その場合控除額が38万円というのはわかったのですが、仮に年収300万円の場合どのくらい戻ってくるのか、
定額減税分は私と赤ちゃんの分は夫の年末調整で返ってくる?
医療費控除について
生命保険控除は扶養がいても満額は一緒?

後他にもれなく申請?するために確認しておくことは何がありますか?

ちなみに定額減税分は3万丸々ちょうだいっ🥺
で間違っていないですか?
なんなら扶養分の戻ってきたお金は夫のお財布になるのですか?🤔

全くわからなくて、わかるところでも教えて下さい😭💦

コメント

ママリ

育休中で主さんの収入が減っているなら年収に応じて配偶者控除(または配偶者特別控除)が受けられます。年収300万円の旦那さんで控除額38万円なら所得税が1.9万円安くなります。
生命保険料控除は扶養は関係ありません。受けられる控除額は決まってます。

定額減税に関しては6月以降の給料で減額されてないのですか?あくまでも月々の給料やボーナスから減額していくのが基本です。年末までに引ききれない場合に年末調整で精算してもらえるのです。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ごめんなさい返信を別のところにしてしまいました💦

• 5時間前
  • ママリ

ママリ

それでは配偶者控除ですね。
    旦那さんの年末調整で配偶者控除申告書という欄に主さんのお名前など記入して提出するだけです。

• 5時間前
  • はじめて🔰

はじめて🔰

分かりましたっ!
    ありがとうございます😊

• 4時間前
はじめて🔰

ありがとうございます!
分かりやすいです🥹

私が2023年の9月から収入がなくて、2024年は0円です!
丸一年収入がないので、夫の年末調整なのかな?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私なら信用できないなら確定申告します😊我が家では旦那に任せると心配なので年末調整は何も記入せずに書類を出させて、私が確定申告しています。
上の方が記載している通りです。
確定申告すれば配偶者控除、医療費控除、保険料控除の戻りは指定した口座に振り込まれます。あとは定額減税の分も。
戻ってきたお金を旦那さんのものとするかどうかは家庭次第だと思います💦