※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月、完母で1日あたり10gしか増えていません😭少ないですよね…少な…

生後3ヶ月、完母で1日あたり10gしか増えていません😭

少ないですよね…少ないのに、なぜか助産師さんに見てもらった時だけ妙に増えたりして問題ないと言われ続けています。

最近は1回7〜12分くらい1日6回2〜4時間おき、夜は10時間ほど空きます。

スケールで母乳量測定すると、1分10gくらい出ているっぽいです…。(8分で80g増えていた)

それでも本人の肌艶は問題なさそうで、すごく元気(元気すぎて叫んでる&手足バタバタどころかドタドタしています)です。

私も主人も体重の増えはあまり良くなかった方なので遺伝かな…😭

そろそろミルク足すべきなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいから緩やかになりました💦
ミルク足しても飲まなかったりして無理に飲ませるのもかわいそうなので本人の様子に合わせてやってました!私自身乳児期に体重が横ばいだったのもあり遺伝かなと言われました。今も増えはかなーり緩やかですが発達に遅れがあったりする訳じゃないからって様子見になってます!
特に指導とかされていないのであれば無理に変える必要もないかな?と思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    無理に飲ませるのかわいそうなの分かります😭先ほど家の体重計(50g単位なのであまり当てにならないですが)で測ってみたらやはり100くらいは飲めてて…ミルクも作ってあげてみたら5mlだけ飲んで拒否でそのあと吐き戻しました🥲
    やっぱり遺伝ってありそうですよね…!
    何も伝えないと3ヶ月の健診で言われそうなので、2人とも増えが悪かったこと伝えてみます😂

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100くらい飲めてるなら多分お腹いっぱいで吐き戻しちゃうんだと思います💦
    母乳は飲むのにもコツが必要でエネルギー使うからミルクと同じ量はいらないって助産師に言われました!
    私は母乳メインの混合でミルクは1日1回足すかどうかって感じだったんですけど、母乳量×2して缶ミルクの記載量より少なすぎた時は飲めましたがだいたい同じくらいの時は飲めなかったです💦
    うちの子は低体重で生まれたので早々に曲線から外れちゃって同じ感じでしたが、まあ小さく生まれたし少しずつ増えてるし元気だから気にしなくていいよ〜って感じでした!
    どちらかというと体重よりも首すわりとかそっちの方メインで見てる感じでした🙌

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの記載見るとかなり多めですよね💦それと比べて母乳100って少ないのかな〜と思ってました😔
    うちはド平均で産まれて、3ヶ月になる頃には出生体重の2倍になるっていうのを聞いて全然足りないけど…ってなってます🥹

    うちの自治体はどうか分からないですが、場所によっては体重の増えが悪いと再受診とか病院紹介とか要注意になると聞きました🥲
    たまにその子その子の状況に応じて臨機応変に対応できない先生や助産師さんもいるようですね💦
    はじめてのママリさんのところみたいな人たちだと嬉しいです😫

    • 2時間前
ママリ

おんなじ状況です!体重の増えも同じです💦
遊び飲みとかの影響なんですかね?私も今どうしようか悩んでます😭

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね🥺
    うちは本人がペッと乳首からお口離すので、満足したんだと思ってるんですが…
    ミルク足そうにも母乳の後には飲んでくれなくて😭
    増えてないわけじゃないけど、だんだんグラフが平坦になってきてて心配です💦
    それに3ヶ月の健診で指摘されるのが嫌でドキドキしてます😫

    • 4時間前