※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amme0301
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ベビーフードを小分けにして冷凍して使う方法はありますか?トウモロコシの裏ごしをして使っている方いますか?5か月の赤ちゃんに合う方法を知りたいです。

離乳食について教えてください。

ベビーフード(例えばキューピーの瓶詰めなど)を買って、少し食べさすわけでなく、それを小分けにして冷凍して、使いたい時に使う方法にするのはありですか?なしですか?

したことある方おられますか?

5か月なんですが、トウモロコシの裏ごしなどを買って少しずつ使えたらなぁっと!ドライにして、白湯で溶くものを今使用中です。

コメント

sea

冷凍保存出来ますよー!たしか瓶にも書いてあります!基本手作りしてたんですが、北海道コーンは瓶よBFを冷凍してました✨

• amme0301

amme0301

コメントありがとうございます(^^)
    書いてあるんですね!知らなかった…
    すみません。
    基本手作りにしてるのでまだBFを使ったことないんですが…コーンはBFでいいかなー。なんて(^^)

• 4月25日
ひせ

うちはやってましたよー!
でも1週間くらいで使い切ってました!

フルーツのジュレとか、ひと瓶だと多いので3つに分けて冷凍したり
同じく、裏ごしドライを白湯でといて2つに分けたりしてました!!

• amme0301

amme0301

手作りでも1週間で余りは捨てるので同じですね!

裏ごしドライは、白湯にといてから冷凍したりしてましたか?

• 4月25日
  • ひせ

ひせ

そうですよね!
    裏ごしドライは、白湯でといてから小分けパックにして冷凍してましたよ〜(*´ω`*)

• 4月25日
  • amme0301

amme0301

なるほど!
    それをまた使いきれないから冷凍いいですね!
    後は、チンだけですもんね(^^)

• 4月25日
asapoyo

キューピーの瓶のやつは、冷凍保存OKだと思います(^^)ラベルにも書いてありました!1週間くらいで使い切るようにしてましたが、問題なく使えました(*^^*)最初のころは少ししかたべないから、重宝しますよね!

• amme0301

amme0301

書いてあるの知らず…すみません。
    少ししか食べないし、かぼちゃさつまいもは手作りで問題なくだったので、BFで今後でもいいかなーって!
    さつまいも1本を離乳食には多すぎて…

• 4月25日

瓶はみなさん言ってるように出来ます!
コーンとかなら和光堂のが楽ですよ!お湯で溶かすやつですが、小さじ1分が3つ入ってて、食べる分だけ出せるし、乾燥タイプなので持ちますよ☺