※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女、物わかりのいいというか、素直、ちょっと繊細なのかな?で逆に扱い…

長女、物わかりのいいというか、素直、ちょっと繊細なのかな?で逆に扱いに困ってます。
同じような方、ご自身がそうだった方、ご意見ください。

今朝もみんなして寝坊、家を出発しなきゃいけない時間5分前に私が起きました。
とりあえず娘を起きて~と起こしたら時計を見て
ママごめん。と言われました。

普通、なんで起こしてくれないの?とか遅刻だー寝坊した~じゃないですか?

ですが開口一番にママごめんって。
私が娘に怒りすぎたのかなと反省です。

ですが普段はマイペースで何やるのもみんなよりちょっと遅い+毎回言われないとやらないタイプです。

せっかちな私はついイライラしてしまいます。
↑そこに原因ありかもですが。

幼稚園ではちょっと遅くなっちゃうけど、そこまで問題ないと言われていまして、学校の面談ではマイペースにやってるけどそんなこと気にならないと言われたので、発達面では大丈夫かなと。

根は真面目で素直な子だから、怒らずに言えばいいんだろうけど、もう毎日これやったの?これは?時間大丈夫?と言わないと物事進まないから、つい生理前などに爆発してしまいます。

こういうタイプの子は怒らずに見守ればいいんですかね?見守って時間に遅れたり忘れものをしたりも嫌みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身がそうだったわけではないですが、
7歳の息子が同じ性格で私も悩んでいます🥲

ママごめん。と言ったのは自分だけ寝坊したと思ったとかはないでしょうか?

私もすごい長男に怒りすぎてしまいます。毎回言われないとやらないのもおなじです。イライラしますよね。

毎回40分に朝出ないといけないのに、ノロノロして最近はもう言わずにいます🤮
でも、わたしがせっかちなので大丈夫なの?といってしまうときもあります笑
遅れそうになって焦って泣いて準備したりしていますが、、
ほんとは時間ごとにアラームとか鳴らすと良いだろうけど面倒ですよね。私もやっていません笑

本当は、ほっといて、自分で気づいてなおすのがいちばんですよね😖😖💦
私もイライラしちゃうので、
思わずコメントしてしまいました笑

• ママリ

ママリ

同じ方いてよかったです🥲上の子あるあるなんですかね?
    時間も気にせず毎日のんびりしてメンタル強いのか弱いのかわからないですよね😂
    上の子は下に合わせてというか時間ないのに下の子と遊んでたりするからつい怒っちゃいますし。
    優しいママでいたいですよね😅

• 4時間前