※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が早生まれで発達が遅れているか心配です。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

3歳6ヶ月の息子がいます。

市の発達検査でグレーと診断され11ヶ月程度の遅れが見えると言われました。

息子は誕生日が3/30日で早生まれです

以前保育園に通っていた時は誕生日が早生まれだから1個下の年齢の事変わらないと言われましたが幼稚園では扱いはやはり、3歳児です。

何を言ってるか、たまに聞き取れないことがあります。

また、幼稚園からは大人しく座ってられず立ち歩いてしまうなどご指摘頂いてる状態です。

早生まれのお子さんをお持ちの方、私と似たような境遇の方。アドバイスください。

早生まれだと、やはり同じ3歳の子より遅れるのでしょうか

コメント

空色のーと

座っていられるかどうかは、早生まれ関係ないと思います。また、言葉の理解なども、関係ないと思っていいかと。

その時期は、得手不得手がしっかり出る年齢なので、好奇心が旺盛であればじっとできず、言葉に関しても喋るのが早い子遅い子いますから😊

これからどんどん吸収していくことかなと思います✨️ママができることは、周りを見る癖をつけさせる。1日の中で集中して何かをさせる(読書など)時間を作る。などをしてみては?

はじめてのママリ🔰

早生まれはクラスのお友達と比べて幼いというのはどうしてもあると思います。私自身早生まれなので、何となくわかります。
ただし、発達検査で遅れが指摘されたのは早生まれであることとは関係ないですね🧐

3歳なら療育に通えるはずなので、市の保健師さんなどに相談してみると良いと思います。言葉の問題など改善する可能性がありますよ!
うちの子は早生まれではなく発達年齢も実年齢相応ではあるものの、落ち着きが無いため療育に通っていますが、徐々に改善しつつあります。

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月では、普通かなと思ってしまいます💦
私の子供と同じ歳です☺️
私の子も、成長がゆっくりで少し遅れがあります、まだ検査は受けた事がなくて、過去に保育園の先生から強めの嫌味を言われ、私はクレームを出した事があります。
今は少し離席があったりするだけで、療育を進めてきたりしますよね💦
昔はこんなのなかったと思うんですよね。
うちの子も園から、療育を進められたら受けようとは考えています☺️

グレーとか発達障害とか診断が出ても、なくなるとかも聞いた事があります。
まだ決めつけるのには、早いのではないかと思ってしまいます💦
後これは私自身が考えてる事なんですが、発達障害とか自分の子に診断がついても、平気と思ってしいます☺️
事故にあったわけでもないので平気かなと☺️
100点の人生は、難しいです。今は小さい頃から習い事とか聞きますけど、頑張るのは良い事ですが、そんなに頑張って成果ある?って感じてしまって💦
大切なのは、もっと他の所かなって。
今沢山幸せでも、明日はわからない。
こんな私や友達も、家庭教師つけて勉強して友達つくってって学生時代やってきましたけど、私は専業主婦で友達は全員いなくなり、コミュニケーションてどうとるんだっけといった感じです💦
友達だって結婚上手くいかず、大学出ても契約社員とか、家がお金持ちでしつけが厳しく、就活もエリート狙いで上手くいかず、薬から手放せない方がいるのも知っています💦
診断がどうとかではないなと思ったんですよね。
ある程度出来てれば、伸びていくし、個性的ならそれでも良くて、昔はそんなのなかったのに、今は何なんだろうと母もびっくりしていました!💦
出来ないなら、出来なくて良いと思っていて、大切なのは、そこではないなと思っています☺️
ゲームをした事がなくて、友達と初めてゲームをしたらハマって2日で友達を抜いた事もありました!それ以降友達は私に勝つ事が出来なかったんですね、だから伸びる子は伸びると思います☺️
子育ては悩みが尽きなくて、本当に大変ですよね。
何のアドバイスにもなってなくてすみません💦