※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が出産時に立ち会えない場合、最初の時間は家族3人で過ごしたい。義母には別の日に面会してほしい。上手く伝える方法がわからない。

産後の面会について

37週の妊婦です。
39週に計画分娩予定ですが、もういつ産まれてもおかしくないとのことで立ち会い予定ですが、もし旦那が仕事中に出産の場合立ち会いできません。
産んだ次の日の面会時間までは旦那も病院に来れないです。

旦那のお母さん、義母は過保護で面会行くって言ったらきっと送り迎えしたり一緒に来るって言うと思うんですけど、立ち会いできなかった場合、最初は子ども、夫と3人で過ごしたいのですがどうやって上手く伝えたらいいのか分かりません…

時間制限人数制限があるので次の日は旦那だけがいいんです…

最初の時間を家族3人だけで過ごしたから面会は別の日に来て欲しいって素直に伝えても嫌な気持ちにならないですかね…?

コメント

あちゃん🫧  ̐̈

義母との関係性にもよりますが、普通にそのまま伝えて嫌な気持ちにはならないと思いますよ🤔
最初の時間は誰でも家族だけで過ごしたいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    義母、ものすごく良い方なんですけど私の入院期間仕事の休み取ってたりしてお見舞いも来る気満々だったみたいなので、素直に言ったらガッカリさせてしまうかと思って…
    義母の立場になったことないのでそれが悲しいことなのか全然わからなくて🥺
    旦那経由で伝えてもらえるようにします!

• 2時間前
  • あちゃん🫧  ̐̈

あちゃん🫧 ̐̈

なるほど😭そしたらガッカリしてしまうかもしれないですね😭
    病院の面会は基本的に家族のみしか駄目みたいなので退院したら会いにきてください😌✨️みたいな感じはどうでしょう😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したらそのまま私の実家に1ヶ月里帰りするんですよね…同じ市内ですが、私の両親は義両親に是非家来てくださいって言ってるんですけどワンチャンもいるのであまり気が進まないみたいで…
    本当は退院した日にみんなで集まってご飯って感じにしてもらえると私としたら負担は最小限なんですけど…
    産む病院のこと調べてて面会のルールとか伝わっちゃってるんですよね😭
    嘘ついた方が傷つけちゃいますよねきっと…

• 2時間前
  • あちゃん🫧  ̐̈

あちゃん🫧 ̐̈

そうだったんですかー😭
    ルール知られてるんであれば絶対ダメですね😭
    入院日数はどれぐらいですか?
    立ち会いができなかった場合、最初の時間だけは家族で過ごしたいねと旦那と2人で話してて😌次の日からの面会で赤ちゃんに会ってくれますか😌?とかはどうでしょう😭
    なかなか難しいですね😭😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ日を0日目として5日目が退院です!
    私たち夫婦どちらも車も免許もないのできっと病院まで旦那は送って貰うんだろうなって考えたら目の前にいるのに会えないって可哀想だと思っちゃって…
    旦那に初日だけは自分の力で来いと強く言っておきます…
    1日目から母子同室で忙しいらしくてとは1ヶ月前くらいから伝えてるんですけど伝わってるかわからないのでとりあえず旦那に伝えてってお願いしてみます…
    それでもダメなら直接私が連絡してみます…
    ご親切に相談乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えていいと思います😊
それか、生まれてすぐは面会制限があって旦那だけしか入れないとか嘘つきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そのまま伝えてみます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

すごくすごくお気持ち分かります😣💦
私は違う件で悩んでいますが、特に義理の両親に対しての伝え方ってすごく悩みますよね。
私なら旦那に頼んで伝えてもらうかなと思います!
言い方って本当に難しいし、産前産後は人に気を遣って疲れたくないですし、旦那さんから伝えてもらうのが一番良さそうです!
ただ、もしはじめてのママリ🔰さんから伝える事になっても、最初の時間は家族3人で過ごしたいなぁと思っているので、面会は別日に来てもらえるととても嬉しいです☺️って伝えても全く嫌な気持ちにはならないと思います!
そうだよねって納得してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    義理の両親が良い方たち過ぎて断り方難しいです…😭
    旦那は全く誕生日記念日とかにこだわりがない人なので義両親もそうしてるんだと思うんです…
    嫌な気持ちにならない言い方考えてみます(т-т)

• 2時間前