※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

喉の症状で悩んでいます。市販薬で治るか迷っています。病院に行くべきでしょうか?咳止めの方法を知りたいです。

咳が治りません😵‍💫
私の話なんですが、かれこれ2週間咳が続いてます😭
最初は子供が3週間前に風邪引いて、それが移ったか?と思ったけどまだ息子もちょーっと咳が出てるし‥。。
一瞬頭をよぎったのはマイコプラズマですが‥今更病院行っても薬出してくれるんでしょうか😞
私も息子も寝れないほど咳出てるわけじゃないんですが、二人とも痰絡みだったり乾いた咳で1回咳出ると止まらなくなります😱
できれば市販薬でなんとかなるなら買いたいんですが‥病院行った方がいいですかね🥲
あと何か咳止める方法あったら教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前に咳で胸が苦しく眠れないようなら背中にクッション入れて寄りかかるようにすると呼吸は楽になります。

同じような症状で昨年マイコプラズマでした。
内科で処方された薬(メジコン等)では治らず
呼吸器内科を受信したところ血液検査やレントゲンを撮ってもらいました。
血液検査の結果が出るまで1週間待ちましたが
「マイコプラズマだった形跡があります」と言われました。

市販薬は分かりませんが、お子さんのホクナリンテープなどはありませんか?
お子さんに処方されていれば0.5mg〜1mgのものだと思いますが
大人なら2mg分になるように組み合わせて貼ると大人にも効きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時一番効いたのは呼吸器内科で処方してもらった吸入器です。
    呼吸器内科に行くまでは一切症状が改善せず3週間ほど辛かったです。

• 10月17日
  • マママ

マママ

マイコプラズマってどうゆう検査方法なんですか?😱
    検査しなくても長く続く咳ならマイコプラズマって診断されますか?😵‍💫

テープないです😫

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日子どもがマイコプラズマの検査を小児科でした際にはインフルエンザのように鼻から綿棒を突っ込んでいました。結果はすぐにわかりましたよ。
    私が受診した呼吸器内科では血液検査でした。
    検査をしないとマイコプラズマとは診断されません。

• 10月17日
@nt

私も同じ感じでずっと咳が長引いていて、鼻水、喉の痛み、咳がどんどん酷くなってきたのでおととい耳鼻科に行ってきました💦

特にマイコプラズマとか言われませんでしたが、抗生物質もらって飲んでます。
少し良くなってきました😌

• マママ

マママ

私は咳のみです😩
    子供は風邪引き始めの時は鼻水もありましたが、今は同じで咳のみです🥲
    やっぱり病院ですかね😭

• 10月17日
  • @nt

@nt

私も最初は咳のみだったのですが、3週間目くらいに鼻水と喉の痛みが追加されました😭
    全然治る気配がなくて、仕事もあるので早く治したくて受診してきました💦

ネットでみたら軽症の場合は5〜1週間で自然に治るみたいに書いてありましたが、長引いているなら行った方が良いかと😣💦

• 10月17日