※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち🐶🔰
子育て・グッズ

離乳食についてご相談です。9-16時で保育園に行き始めました。新しい食…

離乳食についてご相談です。
文章がまとまらず長文で読みづらくてすみません。

9-16時で保育園に行き始めました。
新しい食材は朝ご飯で食べさせて
園にもその事を報告するっていう形を取っていました。
(園もそれでOKでした)

子どもはアトピー持ちのため怖かったので
卵黄を1/2だけ食べさせていて
その後卵白までは進めていませんでしたが、
園の方から進めてほしいと言われ
今朝卵黄1個分を親子丼にして食べさせました。

アレルギー症状が出てないことを確認し
保育園に預けたところ
お昼ご飯中に嘔吐したとお迎えの連絡がありました。

同じクラスのお友達も発熱で休んでるから体調不良かもしれないし、消化不良かもしれないね〜と先生が言われ

続けて
初めての食材は夜ご飯であげるか、休みの日にあげてくださいって言われました。

それだともしアレルギーが出た時
病院はもう閉まっています。

休みの日に新しい食材と言っても
土曜日だけなので卵白とか少量ずつあげる食材は進めることできるのか?
けど園の方から離乳食も進めてほしいと言われる…

とどのようにしたらいいのか悩んでいます。
皆さんだったらどうしますか?
夜食べさせるしかないですかね…。

ちなみに病院受診したところ、
症状的にアレルギーではないだろう。

1回の嘔吐と下痢だけなので
こっちもなんとも言えないがおそらくウイルス性腸炎だと思うってことでした。

コメント

ママリん

卵のアレルギーチェックは2週間以内なら日が空いてもいいって聞いたことがあるので、毎週土曜日に進めればいいと思います

はじめてのママリ🔰

一般的にアレルギーが出るかもしれないもの(卵、牛乳、小麦など)は土曜日に試してそれ以外のものは夜に試していくかなと思います。
土曜日に卵白試して何もなければ少しずつ量を増やしながら夜ご飯で毎日食べるっていう感じです。
緊急で病院に行くようなアレルギー症状が出るときは救急車必要なレベルなのでいつ食べても同じかもとも思いました💦

雪見だいふく

アレルギー持ちだと慎重になるのは当然の事だと思います💦
夜に新しい食材を試すのは、万が一アレルギーが起きた時を考えると危険だと思います。
アレルギーが出やすい食材を試す時など夜にあげるのはやめた方が良いと思います😅
夜しかチャレンジ出来ない環境なら、病院の先生に状況を説明して、アレルギー検査するのはだめですかね?
自費になるけど💦
夜に怖い思いしながら初めての食材をあげるより良いと思います…