※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊婦で、お腹の張りや痛みがあり、子宮頸管の長さは大丈夫。仕事と上の子のイヤイヤ期で辛い。切迫ではないが産休前の休みは厳しいか。有給を使って早く入る予定。休職の経験を教えて欲しい。

現在26wなのですが、お腹の張りが時々あり、痛くなると長引くことがあります。
今日妊婦健診で伝えたところ、子宮頸管測ってみることになりましたが、45mm程あり大丈夫だよ、とのことでした。
これはわたしのわがままかもしれませんが、上の子のイヤイヤ期も重なり、仕事が終わってから息付く暇もなく、迎えに行きイヤイヤ期の癇癪に付き合い、、というのがしんどいです。

仕事は在宅ワークで立ち仕事でも身体を使う仕事でもないですが、座っているのもしんどい時があり、客対応でストレスを感じたりもします。

この時期は切迫じゃないと産休前の休みは厳しいでしょうか。有給は10日ほどあるので、その分は使って早く入る予定ですが、それでもあと1ヶ月ちょっとあり、きついです。

診断がないようなトラブルで休職に入った方みえたら教えて欲しいです🙏

コメント

かんかん

妊娠中に上の子の育児・お仕事お疲れ様です☺️

私も同じくらいの時期にお腹の張りがかなり頻繁に見られたり、在宅ワークの日でも座っていられないくらい体調が悪いが度々あったり、通勤途中に倒れたりと体調的にも辛いことが多かったです。。。

そして同じく上の子のイヤイヤや仕事でのプレッシャー・ストレスも重なり、メンタルも限界、なぜか分からないけど夜になると涙が止まらない状況になり、これは続けられないと判断してお医者さんに相談し、母子健康管理カードを書いてもらい早めの産休に入りました。

こちらは該当する症状に印をつけてもらうものなので、診断名がなくても医師からの休業指示として職場に伝えることができました。

先生にもよりますが、相談すれば快く書いてくださるお医者さんが多いのでは?と思うので、一度先生に相談なさってはいかがでしょうか?

上の子がいるので、お休みに入っても安静にできるわけではありませんでしたが、時間と心に余裕ができて、結果お腹の張りも以前に比べれば良くなったように思います。

はじめてのままりさんの体と心の安定が第一だと思いますので、どうかご無理なさらずに…🍀