※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当についての相談です。実家で世帯分離後、手当がもらえない理由や友達の状況に疑問があります。手当を受ける方法や保育料の差について知りたいです。

児童扶養手当についてです。
シングルマザーになり実家に帰ってきました。そして住所変更をして世帯分離をしました。
児童扶養手当の申請をしに行ったら私のお父さんの所得が超えている?から貰えないと言われました。
でも私の友達は実家で児童扶養手当を満額貰っています。
ちなみに私と同じ地域に住んでいます。
友達の親の所得の方が自営業で高いはずなのですが、自営業だからといってそれで私は貰えないのが納得いきません。貰える方法は家を出る以外ありますか?
保育料も4万円ほどきたと言っていました。私は市役所でお父さんの所得割額で見てもらい2万6千円でした。保育料も友達の方が高く届いていて所得が高いのは一目瞭然です。なせ保育料は高いのに児童扶養手当を貰っているのでしょうか?

コメント

ママリ

自営なので、やろうと思えば、生活費の大半を経費で落とせたりします(本当はダメですが)
それで収入少なく見せてるんじゃないでしょうか?

保育料がちゃんと高いのはわからないですね💦

はじめてのママリ🔰

自営なので諸々誤魔化してるのだと思います💦😫

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで実家住みです!私の親は会社員でそこそこ稼いでるのでひとり親手当貰えませんし保育料も約5万円です😭
なので色々と考えて息子と二人暮ししようかとも思いましたが
ひとり親手当貰えたとしても2ヶ月に8万?ぐらいだったと思うんですが、いくら保育料が安くなっても家賃、光熱費、食材、日用品など買ったら実際ひとり親手当貰っても凄くマイナスになるので実家に住んで親に甘えれる所は甘えて保育料を払ってる方がいいので実家出るの辞めました!
来年度から保育料も無償化になるのでそしたら少しでも実家にお金入れて住んでた方が私は楽です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    5万円は高いですね😳
    貰えないものは貰えなさそうなので私は12月に市営住宅の応募があるのでそれに応募してみようと思ってます!家を出ても実家にはお世話になると思いますが笑

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当をもらいたいのであれば、激安の公営住宅を借りるだけ借りて住むのは実家でもありかなと思います😁
めちゃくちゃ田舎ですが同級生で親が経営者、実家住みだけど別でアパート借りてるシングルの子います!そのアパートは友達との泊まりの時くらいしか使ってないみたいです😂

はじめてのママリ🔰

保育料は昨年の年収なので、はじめてのママリ🔰さんは育休中で収入がなくて(または少なくて)保育料は安くなっているとか🤔友達は親は本人が昨年収入がそれなりにあったのでは?